ブログ一覧

明日から夏休み

 4時間目には全校集会が行われました。読書とスポーツの表彰がたくさんあり、頑張りをみんなに紹介することができました。

 掃除の時間は、隅々まできれいにして夏休みを迎えようとよく頑張る子供たちの姿が見られました。

明日から、いよいよ夏休み。楽しく、安全に過ごせますように、よろしくお願いします。

2022年07月20日

着衣泳をしました

 4年生が「着衣泳」に取り組みました。不慮に起こる水の事故に備えて「命を守る」ための大切な学習です。着衣で水に入った子供たち。水着を着たときとは違った服の重さや動きの難しさを体験しました。無理に泳ごうとせず,体を楽にして浮き救助を待つこと,ペットボトルなど身の回りの物が浮き輪の代わりになることなど,様々なことを学ぶ貴重な時間となりました。

2022年07月19日

4年生道徳授業

 今週,4年3組で道徳の公開授業が行われました。
なぜルールを守らなければならないのか,なぜルールはあるのか…子供たちは,自分の考えをノートにたくさん記入していました。
「子供だからルールを守らなくても大丈夫。」,「子供でもルールは守るべき。」様々な意見が発表されました。
「みんなが気持ちよく過ごせるようにルールを守っていこう」という気持ちをもつことができた授業でした。

2022年07月15日

7月14日:委員会活動

今日の昼休みはロング昼休みでした。委員会活動は5,6年生担当し,ロング昼休みを利用して行っています。それぞれの委員会ごとに6年生を中心に活動しています。時間を上手に使って各委員会ともに協力して熱心に活動できました。

2022年07月14日

洗濯の授業をしました

 6年生が家庭科の学習で洗濯を行いました。一人一人がハンカチや靴下を手洗いしました。

「洗剤で洗った後,よくしぼらないとすすぐのが大変」「思ったよりきれいになった」などの声を聞くことができました。洋服やハンカチなどについたちょっとした汚れは,自分で洗えると思います。学校で学んだことを生活にいかしてほしいと思います。

2022年07月13日

7月12日 4年生 図工

4年生「ギコギコトントンクリエーター」

はじめてののこぎりでギコギコ・・・うまくきれました。

色を付けて・・・

くぎでトントン・・・

完成間近!

次回のブログで完成品を公開予定です!

 

 

2022年07月12日

7月12日:給食コーナー

給食コーナーの掲示物は毎月更新されます。今日はブログにするのが少し遅くなってしまったのですが7月の給食コーナーです。「成長期に欠かせない栄養」が紙をめくると詳しく描かれています。また料理コンテストについても掲示されています。料理コンテストについては直に詳しくお伝えします。

2022年07月12日

7月11日:まどからこんにちわ

2年生は図工で「まどからこんにちわ」の勉強をしています。正方形がいくつも描かれた工作用紙があり1つ1つの正方形を窓に見立て,カッターを使って普通の窓にしたり,対角線で切って×の窓にしたり,雷のようなギザギザ窓にしたりします。安全に上手にカッターを使って思い思いの窓ができています。

2022年07月11日

7月7日:授業参観

今日はたくさんの保護者の皆様に足をお運びいただきありがとうございました。子供たちが頑張っている姿をご覧いただけたと思います。グラウンドは,ほぼ満車の状態でした。子供たちは時々後ろを見たり,いつもより手を上げたり,と頑張っていました。ご家庭で話題にしていただけると幸いです。

2022年07月07日

3年生 水泳学習

7月5日に,3年生が2回目の水泳学習を行いました。

天気も良く,楽しみながら安全に活動することができました。

今回は,けのびとばた足にも挑戦しました。数少ない水泳の機会ですが,上達できるように練習していきたいと思います。

2022年07月06日

7月5日:くるくるランド

今日は3年生の図工の授業の様子です。「くるくるランド」という教材を使って勉強しています。丸い台の上に2~4つの部屋を作ります。そして回る仕組みから表現したいものをそれぞれの部屋に作ります。丸い台を回転させると部屋が変わっていきます。色紙を切って貼ったり,色を塗ったりして個性豊かな作品が作れました。

2022年07月05日

7月4日:教育委員による学校訪問

茨城町教育委員会教育委員の方々に青葉小学校のみんなの授業の様子を見ていただきました。5人の教育委員さんと教育委員会の3人の方が授業を参観してくださいました。「児童のみんなが落ち着いて学習に取り組めてますね」「先生と子供の関係がいいですね」「ICT機器を使えてますね」とお褒めの言葉をたくさんいただきました。みんなが頑張っている姿がとても素敵でした。

2022年07月04日

生きもの なかよし 大さくせん

 2年生の生活科の学習で,自分がつかまえた生き物を育てています。生き物が生活していた場所と同じような環境を整え,生き物がすみやすいようにと考えながら,各自持ってきた虫かごに生き物のすみかを作りました。「草も入れないと。」「水もあげよう。ペットボトルのキャップであげようかな。」「えさは何をあげようか。」いろいろと工夫しています。ときには,かまきりがバッタをたべてしまっている様子を見て,「バッタがかわいそう。」「でも,カマキリだってえさをたべないとしんじゃうよ。」など,命についてもいろいろな立場から考えています。

2022年07月01日

6月30日:ひぬ丸くんメニュー

昨日の給食は「ひぬ丸くんメニュー」でした。農業が盛んな茨城町産の食材をいつも以上にたくさん使った献立です。献立は,ごはん,ピリ辛肉みそそぼろ,しょうがあえ,実だくさん汁,牛乳です。町産の食材は,お米,にら,にんじん,きゅうりです。とてもおいしい給食を,食材を作ってくださった農家の方々,調理してくださった調理場の方々に感謝しながら,みんなおいしくたくさんいただきました。

2022年06月30日

1年生の学習

 登校後,ランドセルを片付け,急いでテラス出る一年生。各自が育てている朝顔が育つ様子を楽しみに観察しています。「つるが伸びたよ。」「花が咲いたよ。」と,うれしそうに話しています。気温が高い日が続き,土が乾いてしまうので,水やりも頑張っています。

2022年06月29日

6月28日:6年生租税教室

水戸税務署から2人の職員の方に来ていただき,6年生が税金について学びました。始めに税金のアニメーションを視聴し,税金がどのようにみんなの生活に関わっているかを知りました。次に一億円と一千万円のレプリカを実際に持ってみてその重さを体験しました。また,疑問に思っていることをたくさん質問できました。税金の大切さについて学ぶとても良い機会でした。

2022年06月28日

6月27日:植物の成長と水の関わり

6年生は理科で「植物の成長と水の関わり」の勉強をします。根から吸収された水はどこを通って運ばれていくかの勉強です。日々草やホウセンカを使って実験・観察をします。土をきれいに流し取り,根を赤い水に浸すことで,水の流れを可視化します。みんなで協力して勉強を進めています。。

2022年06月27日

6月24日:防災教室

 本日,水戸地方気象台から2人の職員の方に来ていただき,5,6年生が防災について勉強しました。水害や土砂崩れなど災害について教えていただき,自分の身を守ることの大切さを考えました。一生懸命メモを取る姿が見られ,充実した時間を過ごすことができました。

2022年06月24日

6月23日:鍵盤ハーモニカ

2年生は音楽の時間に鍵盤ハーモニカを頑張っています。鍵盤に音符のシールを貼って練習しています。今日は「きらきらぼし」「子犬のマーチ」「かえるのうた」などを演奏しました。お隣同士演奏を聞き合うこともしました。教室にはステキな音楽が溢れてました。

2022年06月23日

5年生親子学習会

 五年生親子学習会で心肺蘇生法を行いました。町の消防の方が来て,ご指導してくださいました。「あっぱくん」を使って実践的に行うことができました。心肺蘇生が正しい力でうまくできると音が鳴る仕組みになっています。みんないい音を鳴らすことができていました。いざというときのための良い機会となりました。

2022年06月22日

6月21日:のこりはいくつ ちがいはいくつ

1年生は算数で引き算の勉強に入っています。足し算は繰り上がり,引き算は繰り下がりが1つの壁ですが,丁寧に授業を進めてしっかりと理解できるよう支援していきます。今日はブロックを使って,「のこりは?」と考えてました。電子黒板も使っての勉強でした。みんな頑張っていました。。

2022年06月21日

5年生 研究授業

 6月17日金曜日に5年生で算数の研究授業が行われました。でこぼこした立体の体積を求めるため,友達と話し合ったり教え合ったりしながら学び合いました。

 自分では思いつかなかった解き方を発表する友達がいると,「なるほど~!」「その式で求められるのか!」と目を輝かせながら学習していました。「もっと複雑な立体の体積も求めてみたい。」という声も多く聞こえてきました。

2022年06月20日

6月20日プール学習始まる!

IMG_45

 今日からプール学習が始まりました。気温28℃、水温25℃の絶好のプール日和でした。今日は6年生の3クラスがプールに入りました。

 ある6年生の女子児童は、「疲れたけど楽しかった。息継ぎができるようになって去年より成長した。」と笑顔でした。また、別の児童は、「久しぶりで楽しかった。息継ぎができるようにがんばりたい。」と次への意欲を見せていました。

 明日からも毎日一学年ずつ2時間の学習の予定です。短い時間ではありますが、安全に楽しく学習ができるように支援していきます。

プライバシーの保護のため児童を写していません。

2022年06月20日

6月16日:栽培委員会

栽培委員会のみんなが花壇に花を植えてくれました。正門から入ってわかば棟へ向かう右側,ふたば棟の入り口前の花壇です。マルチを貼って1つ1つ丁寧に植えてくれました。友達と助け合いながら植えてくれた花々はとてもきれいです。

2022年06月16日

6月15日 プログラミング授業


6年生で2,3,4時間目にプログラミングの授業を行いました。スクラッチというサイトでゲームづくりを行い,全員が熱心に取り組んでいました。子供たちの中には,「またやりたい!」や「家でもやっていいですか?」とプログラミングに興味をもつことができました。

2022年06月15日

6月14日:野菜を育てています

2年生は自分で選んだ野菜を一人1つ育てています。キュウリやミニトマトなどの苗を植え,水やりを行っています。また,成長の様子をスケッチして色を塗り,文字で記録しています。早く育つものもあれば時間がかかるものもあります。収穫した野菜はお家で食べる予定です。

2022年06月14日

6月13日:5年生の書写

書写の時間は各学年ともに静かに集中して取り組んでいます。今日は5年生の書写で「道」を勉強しました。「首」の部分と「しんにょう」のバランスが難しいのですが,みんな頑張っていました。心を落ち着けて真剣に書写に取り組む児童のみんなの姿が素晴らしかったです。

2022年06月13日

3年生 社会科見学

 6月1日(水),3年生が社会科見学に行ってきました。

 農家の仕事について学習するため長谷川園芸さんを訪問し,案内していただきながら見学したり,児童の質問に答えてもらったりしました。

 1つ1つの花や機械に目を輝かせながら見学し,農家の方のお話もしっかり聞くことができました。学んだことは今後社会科でさらに学習していきます。

 長谷川園芸さん,お世話になりました。

2022年06月10日

6月9日:3年生プログラミング学習

ICT支援員の河村先生に,3年生がプログラミング「Scratch」を教わりました。

河村先生が作成したお手本を見て,試行錯誤しながら取り組んでいました。

難しそうな様子でしたが,今後も取り組んでいきスムーズに活用できるようにしていきたいです。

2022年06月09日

6月8日 食育の授業(4年生)

4年生で本校栄養教諭の窪田先生による食育の授業を行いました。

「食事のバランスについて考えよう」

食事のバランスの大切さについてしっかり考えることができました。

2022年06月08日

6月7日:給食コーナー

学校内にはたくさんの掲示物のコーナーがあります。今日は「給食コーナー」です。配膳室の前,3年1組の教室の隣にあります。6月になったのでカタツムリやアジサイをあしらって,季節感を感じるコーナーです。今月は「歯と口の衛生週間」があるので歯に良い食べ物について掲示されています。

2022年06月07日

6月6日:ひかりのプレゼント

今日は2年生の図工です。「いろいろな材料に光を通してみてどんな形が見えるかためしてみよう」が目標です。ペットボトルやタマゴパック(容器)に色を付けて,色を付けた部分をすかして見ると,いつもと違った景色が見えてきます。一生懸命に色を塗る姿が教室いっぱいに見えました。

2022年06月06日

親子学習会

 1年生の親子学習会がありました。講師の檜山先生,榊原先生をお迎えし,いろいろな体の動かし方を教えていただきました。子供たちは「楽しかった。」と,笑顔で話していました。お家の方と活動し,笑顔の一年生でいっぱいでした。

2022年06月03日

6月2日:カラフルフレンズ

3年生が図工の時間に「カラフルフレンズ」の作品を作りました。目を描いたり口を描いたりした紙や布などの材料を組み合わせて,透明なセロファンの袋の中に入れます。ひもやゴムで縛って人のようにしたり動物のようににしたり,想像力を働かせて制作しました。

2022年06月03日

芋苗植え

サツマイモの苗を植えました。2年生の児童は,「去年より大きなさつまいもができるかな。」「さつまいもの天ぷらがおいしかったんだぁ。また,食べたいなあ。」など,いろいろな思いをもって楽しそうに植えていました。
 教室に戻るときに,太陽の周りにまあるく虹がでていました。それを見つけた子が,「あっ,虹だ!虹色のサツマイモができるかも。」など,収穫の楽しみがさらに増えたようです。

 

 

2022年06月02日

5月31日:のぞいてみれば

5年生の図工で「のぞいてみれば」を制作しました。海の中や砂浜,空や部屋の中,など自分がイメージした世界を箱の中に作ります。そして箱のフタを閉めてフタに穴を開けます。穴からのぞくとステキな世界が広がります。みんな楽しそうに想像を膨らませて作りました。

2022年06月01日

5月29日:運動会

暑すぎるぐらいの好天の中,運動会を開催しました。たくさんの保護者の方々や地域の方々に子供たちの一生懸命頑張る姿を見ていただけきました。特に青葉小の伝統の青葉ソーランは見てくださる方がシーンとなるぐらいの迫力がありました。運動会を楽しみにしていた子供たちがみんな輝いていました。

2022年05月29日

運動会に向けて

 本日はあいにくの雨ですが,体育館等を使って最終確認をする学年があったり,黒板に運動会への意気込みを書くクラスもあったりと,本番に向け着々と準備が進んでいます。あとはグラウンド状況の回復を祈るばかりです。(4枚目はお昼頃のグラウンドの状況です。)

2022年05月27日

バケツ苗始めました

今年も5年生が平澤ファームの平澤さんに教えていただき、一人一鉢田植え(バケツ稲)を始めました。

秋には稲刈り、おだがけ、脱穀、もみすりまでお世話になる予定です。

大切な稲の苗、水の水位に気をつけながら育てていきたいと思います。

2022年05月26日

運動会予行

気持ちのいい青空の下、笑顔で予行に臨む児童の姿がたくさん見られました。

演技の順番や約束、マナーなどを確認しながら、一生懸命取り組んでいました。

青葉ソーランでは、特に6年生が格好よく仕上がってきています。 さすが最高学年!!

「土曜日は、いい運動会になりそう…」 そう感じさせてくれる予行でした。

2022年05月25日

ぐんぐん成長中

青葉小学校のいろいろな場所で新しい芽がぐんぐん成長中です。

生活科で大切に育てたり、理科の観察や実験に活躍したり、夏花壇に備えたり・・・。

子供たちは毎日のお世話に余念がありません。

小さなつぼみや実を発見して大喜びする様子も見られます。

たくさんの植物とそれを世話する子供たちの成長が楽しみです。

 

2022年05月24日

正しい姿勢で食べよう

今日の給食は、ソフトメン、チャンポンスープ、じゃこサラダ、ミルクドーナッツ、牛乳です。栄養教諭が給食の時間に正しい姿勢で食べることの大切さやよくかんで食べることについてお話しをしました。お話しを聞いた子供たちは,食器を持ち背中をピーンと伸ばした正しい姿勢で食べることができました。

2022年05月24日

5月20日:運動会全体練習

天気に恵まれず延期していた全体練習を行いました。1年生から6年生までそろっての練習で,主に開会式の練習をしました。1年生による開会の言葉,2年生による閉式の言葉,白組・赤組・青組の代表による誓いの言葉,準備運動など,とても上手にできました。28日が楽しみです。

2022年05月20日

5年生 家庭科「じゃがいもをゆでよう」

IMG_9732

 5年生は,家庭科でじゃがいもをゆでる調理実習を行いました。グループの仲間と協力してじゃがいもを切ったりゆでたりし,安全に気をつけて調理することができました。それぞれ好きな調味料をつけ,おいしく試食しました。

 児童の書いた感想には,「みんなでゆでて食べたじゃがいもは,特別においしかったです。」,「お家でも自分でじゃがいもをゆでて,ポテトサラダを作りたいです。」等と書かれていました。

 家庭科の学習を通して,これからも自分でできることを増やしていってほしいと思います。

2022年05月19日

運動会に向けて

来週の運動会に向けて,準備中です。

高学年は,種目の練習の他に係活動や石拾いなどを行い,運動会を成功させようとはりきっています。

みんなで頑張ろうという気持ちを大切にしていきたいと思います。

2022年05月18日

5月17日:1年生の学校探検

1年生のみんなは,入学して約1ヶ月半がたち,学校生活にも慣れてきました。学校はとても広く,いろいろな教室があります。今回は理科室と図書スペースを探検しました。興味のあるものを絵に描いての探検です。図書スペースではきちんと靴をそろえて活動できました。楽しそうに勉強できました。

2022年05月17日

5月16日:5年生の図工です

5年生は図工で「のぞいてみれば」の作品を作っています。箱の中に自分で考えたオリジナルの世界を作り,フタを閉じて穴を開け,その穴から中をのぞいてみる,という内容です。海や空など想像を膨らませて作っています。完成したらのぞくのが楽しみです。

2022年05月16日

5月13日:ブックるん

読書は知識を獲得できるだけでなく,考える力や想像する力,また心も成長できる大切なものです。茨城町では町立図書館の職員の方が,だいたい2週間に1回の割合で学校へ来てくれて本を整理したり,傷んだ本を修復してくれたりしている「ブックるん」があります。また図書館の本を学校まで持ってきてくれて貸してくれます。みんながたくさん本を読んでくれるように力を貸してくれてます。

2022年05月13日

5月12日:運動会の練習スタート

運動会へ向けての練習が始まっています。個人種目や団体種目,そしてダンスや応援合戦など,今年も半日で実施ですが,たくさんの保護者の方に見ていただけることを励みに練習を頑張ってます。先日は奉仕作業をしていただき,運動会へ向けてみんなで頑張っています。

2022年05月12日

3年生の交通安全教室

 5月10日(火)3年生の交通安全教室を行いました。

 警察の方に来校していただき,自転車の乗り方についてのお話を聞きました。身近な乗り物である自転車を正しく,安全に乗るために大切なことをたくさん教えていただきました。

 3年生は自分の安全を守るため,周りの人の安全を守るために,真剣に話を聞くことができました。

2022年05月10日

5月9日:奉仕作業ありがとうございました

5月7日(土)に3年生と5年生の保護者の皆様のご協力をいただき奉仕作業を行いました。雨がパラパラする天気の中でしたが,保護者の皆様と参加してくれた児童のおかげで敷地内の除草ができました。浄水場の駐車場もきれいになり今月末の運動会が楽しみです。

2022年05月09日

おいしい給食

 入学してから1ヶ月が経ちました。児童は給食の用意や配膳の仕方に慣れ,スムーズに準備ができるようになりました。コロナ禍であるので,静かに食べています。嫌いなものでも,少しずつ食べるように頑張っています。

2022年05月06日

小中合同引渡訓練

 今日は午後から小中合同引渡訓練が行われました。

 上級生に兄妹がいる子もいるので,お兄さんやお姉さんが弟や妹を迎えに行く教室移動も短時間で行うことができ,引渡もスムーズに行うことができました。

 お家の方の顔を見て,ほっと笑顔がこぼれる児童の様子が見られました。

 本当に避難するようなことは,無いに超したことはありませんが,もしもの時に備えて,避難の仕方やお迎えの方の歩くルート,引渡の場所などの確認ができました。

 児童のみなさんを無事にお渡しできるように,児童と保護者の皆様と学校、みんなで確認できてよかったです。

 ご多用の中,ご協力いただきありがとうございました。

 

 

 

2022年04月28日

4月27日:2年生のお掃除

1年生が入学してくれてお兄さんの姉さんになった2年生のみんな。体も気持ちも成長しています。授業中も給食の当番活動もしっかりできています。今日はお掃除の様子です。みんなで協力して担当の場所をきれいにしています。ゴミのないきれいな環境の中でさらに成長して欲しいと思います。

2022年04月27日

4月26日:5年生の漢字の学習

漢字の習得は国語の学習では大切な基本の1つです。特に新出漢字を学習する時は辞書を使うことで効果が上がります。また1度調べた漢字のページに付箋を貼っておくことで,学習の足跡が分かります。5年生の漢字の学習では付箋がいっぱい貼ってある辞書が目につきます。みんなコツコツ努力しています。

2022年04月27日

4月25日:3年生の図工です

小学校では絵を描く際に,低学年は主にクレヨンや色鉛筆を使い,中学年からは絵の具を使うことが多いです。3年生が絵筆の使い方に慣れるために「いい感じな作品を作ろう」という目標で絵を書きました。画用紙いっぱいに大きな絵を描いたり,点画のように点で表現したりと思い思いの絵を描いていました。将来ピカソやラッセンのような芸術家が誕生するかもしれません。

2022年04月25日

4月22日:春を探しに

2年生が生活科で春を探していました。日に日に暖かくなり,植物や虫などから春を感じられます。天気の良い中,ダンゴムシや桜などいろいろな春を見つけたようです。見つけたものをスケッチしました。友達と仲良く探したり,先生に見せてくれたりしました。

2022年04月22日

5年生 頑張っています!

 5年生になり,初めての習字を行いました。最初に書いたものと最後に書いたものを比べ,「すごくよくなった!」と実感し,満足そうな顔を見せていました。合同体育では,50メートル走を行いました。一人一人が真剣な表情で走り,前回よりも良いタイムを出せた子がたくさんいました。

 これから,心も体もたくましく成長していってほしいと願っています。

2022年04月21日

50m走をやりました

6年生が体育の時間に50m走を行いました。前年度の記録を更新できるように一生懸命頑張っていました。

2022年04月20日

4月19日:交通安全教室

毎年,1年生を対象に交通安全教室を開催しています。今年も水戸警察署,交通安全協会,交通安全母の会の方々にご協力をいただきました。1年生のみんなは,安全な歩き方,安全な道路の横断の仕方のお話を真剣に聞いてました。そして体育館に設置した道路と信号機を使って全員が実技をしました。交通事故に絶対に遭わない気持ちをより強くすることができました。

2022年04月19日

4月16日:授業参観

本日は授業参観,学級懇談、PTA専門委員会に足をお運びいただきありがとうございました。子供たちにとって授業参観は,ちょっと緊張するけど,とても楽しみです。また,学級懇談はコロナ禍の中お目にかかる機会が少ないので貴重な時間です。そして,PTA専門委員会は学校の教育活動を支えていただく大切なものです。休日にもかかわらず,たくさんの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。。

2022年04月16日

4月15日:1年生を迎える会

4月14日のロング昼休みに「1年生を迎える会」を行いました。感染症予防のため運営委員会のメンバーと2年生の代表と1年生の代表で行い,その様子を全クラスに動画配信しました。運営委員会がしっかりと進行してくれたおかげで,1年生はちょっと緊張している感じでしたが2年生からプレゼントをもらって嬉しそうでした。これからも感染症対策を十分にして,工夫しながら学校行事を進めていきます。

2022年04月15日

4年生頑張っています!

学年集会を行い、担任の自己紹介やきまりの確認等を行いました。

みんなとても良い態度で参加していて「やる気」を感じました。

給食の配膳も感染対策に気を付けながら手際よく行っています。

残さずに美味しく頂きました!

 

2022年04月14日

4月13日:歯科検診

 1~3年生の歯科検診が行われました。

 先生達の話をよく聞きながら,少し緊張した顔つきで歯科検診に臨んでいました。

 今日は茨城大学のボランティアの方にもお手伝いいただきました。

 

 歯科医師が考える歯の価値は,1本104万円だそうです。大切な歯を毎日の歯みがきで守っていきたいですね。

2022年04月13日

4月12日:朝のあいさつ

茨城町更生保護女性会の方々が「あいさつ声かけ運動」のため,登校してきたみんなにおはようございますの声かけをしてくださいました。「あいさつ」は人と人を繋ぐ大切なものです。特に朝の元気な「おはようございます」はとても気持ちがいいです。入学式の時も「元気なあいさつができる子になってください」と1年生にお願いしました。いつもあいさつができる青葉小学校になりたいと思います。

2022年04月13日

4月11日:給食がスタート

4月8日から給食が始まりました。献立は米パン,ハンバーグトマトソース,ポテトサラダ,野菜スープ,牛乳でした。1年生はまだ準備や食べるのに時間がかかりますが,みんな静かに食べていました。完食できた子もたくさんいました。たくさん食べて,たくさん運動して,大きく成長して欲しいと思います。

2022年04月12日

4月8日:学校生活がスタートしました

昨日入学した1年生は,ちょっと大きめに見えるランドセルを背負い元気に登校できました。昇降口で検温と手指消毒をしました。そして教室でランドセルの中身を机の中に入れ,ランドセルとヘルメット,体操服をロッカーに入れる作業です。6年生や先生のお手伝いを受けながら一生懸命準備しました。終わったらとても良い姿勢で担任の先生のお話に耳を傾けていました。

2022年04月08日

4月7日:第8回入学式

晴天に恵まれた中「第8回入学式」を行いました。とてもかわいい1年生が入学してくれました。初めはちょっと緊張していましたが,すぐにみんな笑顔になりました。式の最中もきちんと座ることができ,担任の先生から名前を呼ばれたときは元気に返事ができました。とても素晴らしい入学式でした。

2022年04月07日

4月6日:始業式です

令和4年度の教育活動が本日から始まりました。昇降口に掲示した新しいクラスの名簿を見て,自分の名前を見つけ,またお友達の名前を見つけて楽しそうでした。始業式では児童代表が新年の抱負を発表しました。また校歌もピアノの伴奏で歌いました。新しいクラスのお友達と担任の先生と楽しい1年間としていきたいです。

2022年04月06日