ブログ一覧

6年生を送る会

 3月2日(火)に5年生が主体となって,6年生を送る会がZOOMで校内放送されました。5年生が考えた,6年生の担任の先生のクイズはとても盛り上がりました。

 1年生は6年へメッセージを書いてノートに添えました。そのノートを2年生が6年生に手渡しまし

た。3年生から5年生は「おめでとう」の掲示物を作りました。

 1~5年生が協力して6年生を送る会を成功させることができました。

2021年03月04日

給食指導

2月22日、25日、26日に栄養教諭による給食指導を2年生で行いました。

「にがてなものにチャレンジ!」という内容で、紙芝居を読みました。

見終わった後に、普段はあまり食べることができないポテトサラダを完食する児童もいました。

給食を残さず食べると、「風邪を引かなくなる」「パワーが出る」「給食を作ってくれた人が喜んだ」

などいいことがたくさんあることが分かりました。

 

2021年02月26日

春の訪れ

 1年生が,10月下旬に生活科の学習で球根を植えました。ベランダで育てています。寒さに負けず,元気に遊ぶ子ども達のように,球根も育っています。毎朝、登校した後に水やりをして,花が咲くのを楽しみにしています。きれいに咲いた花を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

2021年02月19日

新しく入りました

 学校の中で,最近新しく整備されたものを紹介します。

その① 蛇口のハンドル

 軽い力で楽に開閉でき,指で触れずにひじや手の甲などで操作ができるスイングレバーになりました。

その② タブレットラック

 一人1台のタブレットが導入された際には,全員分のタブレットの保管と充電ができるラックが各教室に設置されました。

 

 タブレットは,電子黒板に自分の意見のデータを送信して意見交換をするなど,ICTを活用した授業にも役立てていきます。

 

 

 

2021年02月15日

電子黒板が入りました

 各教室に電子黒板が入りました。

 授業の中で,活用していきます。

 今日もたくさんのクラスで使われている様子が見られました。

 

 

2021年02月05日

6年生の様子

6年生の様子をお伝えします!

卒業アルバムの写真撮影。

緊張しながらも、最高の1枚が撮れました。

卒業式の呼びかけの言葉を考えています。

最高の卒業式なるように頑張っています。

飛沫防止ガードを設置しました。

感染防止にも気をつけて生活しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年01月29日

書き初め会が行われました!

 1月21日(木)全校で書き初め会が行われました。

 いつも書写の学習でお世話になっている大録先生にご指導をいただき,各学年とものびのびとした良い字を書くことができました。子どもからは「難しかったけれど,アドバイスをいただき練習する中でより良い字を書くことができました。」というような感想が出ました。

2021年01月21日

寒さに負けずに跳んでます!

寒さも厳しくなり縄跳びが恋しい季節になりました。みんな体力向上を目指して体育の時間や休み時間を使って縄跳びに夢中で取り組んでいます。みんな距離をとりながら楽しく競い合っています。外に出たときは「寒い!」と言っていた子どもたちが,息を切らしながら額に汗を浮かべ教室に戻ってきます。教室に戻ってからは,手洗い・うがいの歌に合わせて感染対策に頑張っています!ちなみに先生たちも負けずに跳んでいます!

2021年01月15日

防犯教室

 3学期が始まり,子ども達は元気に登校しています。1月7日(木)に不審者が侵入した場合の避難訓練を行いました。3年1組の前に不審者が侵入し,緊急の放送と同時に教室のかぎがかけられ,子ども達は教室で静かに待機していました。今回はzoomを使って,水戸警察署の生活安全課の方の迫真の演技を見ることで,子ども達も真剣に訓練に参加することができました。最後に警察の方から「おかしも」や「ひまわり」「いかのおすし」などの合い言葉のお話がありました。この訓練で学んだことを生かして,安全に登下校をしてほしいと思います。

 

2021年01月10日

6年生の行事

 6年生は今まで様々な行事を経験しました。ほんの一部ですがご紹介いたします。

 12月3日のアートバスです。近代美術館で芸術に触れました。

 

 

 12月4日には,校内陸上記録会があり,それぞれがベストを尽くしました!!

 

 12月16日の租税教室です。税金について学び,1億円の重さを体験しました。

 

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 

2020年12月21日

歯みがき指導

12月21日(月)、2・3時間目に1年生と2年生で歯科衛生士さんによる歯みがき指導を行いました。

むし歯になる原因や歯みがきの仕方のポイントをご指導くださいました。

歯科衛生士の方が、むし歯を防ぐためには、低学年の内は仕上げみがきをした方が良いとお話していました。

歯ブラシは子どもの小指の第一関節位で、小さいものがオススメだそうです。

「あ・い・う・べー」体操や唾液腺マッサージをすることで、マスクをしながらもむし歯になりにくい生活ができるそうです。

ぜひ、実践しましょう。

 

2020年12月21日

すこやかタイム


 12月15日(火)のすこやかタイムで,コロナウイルスによる,差別や偏見がどうしたらなくなるのかについてのテレビ放送がありました。

 低学年にも分かりやすい内容で,児童は,熱心に見ていました。視聴後は,ワークシートを使って,学習内容を振り返りました。各家庭にもお便りを持ち帰りましたので,お子さんと一緒に話をしてみてください。

 

2020年12月17日

理科教科担任制モデル授業公開

 いばらき理科教育推進事業の一つとして,理科の研究授業(モデル授業公開)を行いました。これは,教員の理科に関する指導力向上と,児童の理科の学力向上を図るために行われたものです。

 5年生が「電磁石の磁力を強くするにはどうすればよいか?」という課題に取り組みました。実験やICTを活用した発表など意欲的に課題解決に取り組む姿が見られました。

2020年12月17日

校内持久走記録会を実施しました!

本日,校内持久走記録会が2,3時間目に1・2年生で3,4時間目に5・6年生で行われました。

1・2年生は800m,5・6年生は1500mの距離を頑張って走りました!

スタートを待つ子どもたちからは大きな声での声援が送られていました。

児童の中では,「目標にしていた友達にタイムは負けてしまったけれど,自分的にはよかったと思う。」という振り返りがありました。

明日は3・4年生(1000m)の持久走記録会が実施される予定です。

2020年11月17日

2年生 町たんけん

11月6日(金)2年生の生活科の授業で町たんけんを行いました。

ゆうゆう館,茨城町消防本部、たつみや、はなたつを見学させていただきました。

お忙しい中ありがとうございました。これから、各コース毎に模造紙にまとめていきます。

また、引率してくださった保護者の皆様、大変お世話になりました。

 

2020年11月06日

道徳講演会

 10月28日(水)に岡部千草先生を講師に迎え道徳講演会を行いました。琴の演奏に合わせ「花さき山」の朗読を聞きました。参加した3年生は,きれいな琴の音色に聞き入りながら話を聞いていました。優しいことをすると花がさくことに感心し「わたしも花をさかせたい。」という感想がありました。
 その後,3人の代表児童が作った詩の発表があり,詩に合わせて岡部先生が曲をつけて演奏してくださいました。詩の内容に共感し,とてもよかったと涙ぐんでいた子もいました。美しい曲やお話に触れることができ,よい時間を過ごすことができました。

2020年11月05日

霞ヶ浦出前授業

10月23日に霞ヶ浦出前授業が行われました。例年は,霞ヶ浦に出向き湖上体験をしてくるのですが,今年は霞ヶ浦環境科学センターの方達が青葉小学校に来て水質のことについての講義をしてくださいました。子ども達は,目を輝かせながら話を聞き、楽しそうに水質検査や透視度観察を行っていました。子ども達は,天ぷら油1回分の油を流してしまったら,魚が住めるくらいの水にするためには浴槽500杯(約10万L)が必要であるということに腰を抜かしていました。今回学んだことを,今後の生活に生かしてほしいですね。

2020年10月26日

芋掘り

本日、1~5年生で芋掘りをしました。

今年度はコロナウイルス感染予防のため、苗植えから畑をお借りしている石田様に育てて頂きました。そのサツマイモを今日収穫しました。

子ども達からは、「大きなサツマイモがとれてうれしい」「サツマイモ料理をお母さんに作ってもらいたい」など喜びの声が上がっていました。

明日、6年生が収穫をします。

 

2020年10月26日

職工組合の方々による奉仕作業

 10月25日(日)に,職工組合員10名の方が奉仕作業として,黒板前の踏み台6台と,収納ボックス3台を作っていただきました。「子ども達が使う物だから」と,何日もかけて下準備をされ,きれいに磨きをかけて丁寧に作ってくださいました。踏み台は低学年教室で,収納ボックスは4年生教室で活用させていただきます。これまで使っていた全教室にある黒板前の踏み台も,代々職工組合の方々が奉仕作業で作った物だそうです。この奉仕作業は,茨城町職工組合で50年間も続けられているということです。職工組合員の皆様に感謝致します。大事に使わせていただきます。

2020年10月25日

運動会開催


 待ちに待った運動会が,21日水曜日に行われました。今年は例年と違って,種目を減らし午前中で開催するなど工夫を凝らして実施しました。赤,青,白の三色対抗で,点差が少なく,最後まで結果が分からない熱戦でした。どの組の応援もアイディアいっぱいの応援を繰り広げました。雨で練習が思うように進まない日もありましたが,六年生を中心に,毎日一生懸命がんばりました。保護者の皆様のご協力により,心に残る運動会が行われました。ありがとうございました。




2020年10月21日

運動会開催のお知らせ

秋晴れのいい天気になりました。本日,待ちに待った運動会を開催します。

開会式は8時45分。閉会式は11時50分です。

児童の皆さんは,通常通りの登下校時刻です。給食あり,15時55分下校です。

参観される皆様は,全員,参観カードを必ず持ってきてください。それと引き替えに受付でリストバンドを受け取ってください。また,指定された駐車場をご利用ください。コロナ対策のため,検温,マスク着用,いばらきアマビエちゃん登録をお願いします。

2020年10月21日

運動会の延期について

  グラウンドの状態が非常に悪いため,運動会は10月21日(水)に延期します。

  19日(月)は,通常登校で5時間授業です。お弁当持参で15:05下校になります。

 よろしくお願いいたします。

2020年10月17日

17日(土)の運動会について(中止・延期)

本日の運動会は,雨天のため延期になります。

明日の開催に関しましては,夕方,グラウンドの状態から判断して18時頃にまちcomiメールにてご連絡いたします。

以上 よろしくお願いいたします。

2020年10月17日

遠足に行ってきました

1年生 大洗アクアワールド 2年生 笠間製陶ふくだ芸術の森 3年生 地図と測量の科学館

4年生 ミュージアムパーク 5年生 国営ひたち海浜公園 6年生 那須ハイランドパーク

全学年,無事に遠足を終えました。バスの台数を増やすなどコロナ感染症対策をおこなった中での実施でした。このような中でも子どもたちの貴重な思い出を作ることができ,うれしく思いました。

 


2020年10月13日

サーマルカメラが入りました。

 先日、サーマルカメラが学校の方に入りました。朝、昇降口に設置し,子ども達は,登校した順番にサーマルカメラの前に立ち,熱を測ってから教室に行きます。登校中に暑くなり,熱が高くなってしまうお子さんもいますが,朝、ご家庭で検温をしてくださっているおかげで熱が高くて心配なお子さんはほとんどいません。学校では,サーマルカメラによる検温も行いますが,バスや登校班で学校に来るので,家庭での朝の検温はしばらく続けていただきたいと思います。

 今後は来校者の方にも活用していきたいと思います。

2020年10月02日

元気にがんばっています

 今週は,運動会の全体練習を行いました。全校児童が校庭に集まるのは,今年度初めてでしたが,どの学年もしっかりとした態度で練習を行うことができました。中でも,6年生のリーダーシップはすばらしく,運動会を盛り上げようとがんばっています。

 本年度はコロナウイルス感染症予防対策のため,人数制限をすることになってしまいましたが,ご理解とご協力ありがとうございます。

 

  

2020年10月02日

5年生遠足

本日、9月24日(木)、5年生の遠足です。5台のバスに乗って、国営ひたち海浜公園に出発しました。台風12号の雨や風が心配ですが,5年生はみんな嬉しそうな表情でした。コロナウイルス感染症のため,宿泊学習が中止となってしまった5年生にとって,とても楽しみにしていた遠足です。友達との楽しい思い出を作ってほしいです。

 

2020年09月24日

奉仕作業お世話になりました。

9月12日(土)7:00~,1・2・5年生の保護者の皆様にご協力をいただきまして,除草作業や運動会の入退場門の設置を行いました。お忙しい中、朝早くから、約145名の保護者の皆様に参加していただきました。グラウンドやプール周辺の伸びきった草を1時間かけて刈り取りました。また、運動会に向けてテントを組み立てたり、3ヶ所の入退場門を設置したりしました。大変お世話になりました。

 

2020年09月14日

歯科検診

今日は2年生の歯科検診がありました。

校医の山口先生に見ていただきました。

しっかり歯みがきをして、虫歯ゼロを目指したいです。

後日、結果をお知らせします。

 

2020年09月11日

食育の授業がありました。

 8月28日(金)に3年生の社会の授業でスーパーマーケットのカスミさんに来ていただき,スーパーマーケットのバックヤードのお話や食育のお話を聞かせていただきました。
 子ども達は楽しく話を聞くことが出来ました。

2020年09月01日

1年生

 2学期が始まり1週間になりますが,子ども達は,暑い中元気に生活しています。コロナウイルス感染防止に加えて,熱中症についても配慮しながらとなりますので,今後もマスクや水筒,体温チェック表の記入などご協力よろしくお願いします。

 1年生が,あさがおの種を取りました。「一つの実から,4つの種が取れたよ。」「見て,見て。いっぱいだよ。」と,うれしそうな子ども達。あさがおの観察カードに,「たくさんのたねをありがとう。」と書いた1年生もいました。みんな,上手に育てることができました。

 

2020年08月28日

残暑お見舞い申し上げます

 夏休みも半分が過ぎてしまいました。毎日暑い日が続きますが,皆さん元気にしていますか。

 終業式の時にお話があったように,事故などにあわないようにルールを守って残りの夏休みを楽しく過ごしてください。

 2学期がスタートする24日は,13:30下校になっています。給食でおいしいカレーが出ます。元気いっぱいの皆さんに会えることを先生方は楽しみにしています。

 

2020年08月17日

プール学習

先週プール開きが行われました。

なかなか梅雨明けをせず,曇天が続いていましたが,タイミングよく晴れ間に恵まれプールに入ることができました。うれしそうな子ども達の歓声が響き,とても気持ちよさそうでした。

この時期にしかできないプール学習。水に慣れる大切な学習です。

今週も天候に恵まれることを願っています。

 

2020年08月03日

1,5年生 授業参観



7月28日(火)に行われた1,5年生の授業参観では,多くの保護者の皆様にお越しいただきました。1年生は,初めての授業参観で,たくさんの方に見ていただいて,とても嬉しそうでした。5年生は,各クラスの授業だけでなく,廊下に設置したモニターで体育の授業で撮影した「いばキラダンス」の映像を見ていただきました。保護者の皆様には,コロナ対策のための手指消毒や廊下からの参観,また駐車場へのご協力,ありがとうございました。

2020年07月29日

5年生でいばキラダンスの発表を行いました

 5年生の体育:表現運動で「いばキラキラダンス」に取り組みました。今回はお手本通りに踊るだけでなく,曲の間奏部分の踊り方を各グループで考え表現する活動も取り入れました。発表では,緊張している表情も見られましたが,各クラスとも楽しく表現運動に取り組むことができました。

2020年07月17日

奉仕作業お世話になりました

 

 7月5日(日)7:00~,3・4年生の保護者の皆様にご協力をいただきまして,除草作業を行いました。天気の悪い中,また休日の早朝にもかかわらず,約90名もの参加をいただきました。グラウンドや体育館側の外側の敷地に伸び放題だった草を2時間かけて刈り取りました。晴れた日に,広々したグラウンドで遊んだり運動したりすることが楽しみです。大変お世話になりました。

2020年07月06日

引き渡し訓練

 7月1日,1年生の引き渡し訓練が行われました。強風の中でしたが,皆さんのご協力のもと安全にスムーズに実施することができました。1年生は,お迎えに来たおうちの人の顔を見て,安心していました。ありがとうございました。

 

 

2020年07月02日

学校環境整備にご協力いただいています



6月24日(水),茨城町女性会連絡協議会の皆様に学年花壇の除草や放課後の校内消毒作業のご協力をいただきました。普段,除草に十分な時間をかけることができなかった学年花壇が,すっきりして眺めもよくなりました。放課後の消毒のお手伝いをいただいて,隅々までの消毒作業が早く終わりました。今後も,ご支援をいただきます。地域の皆様のご協力に感謝いたします。

2020年06月25日

2年生町たんけん

今日は、南島田方面へ町たんけんに行きました。

児童達は、農作物や道路標識などを発見しながら楽しく歩きました。

牛舎の隣を歩いた時には、「かわいい牛さんだ」など目がキラキラしていました。

今後の授業で、町たんけんの様子をまとめていきたいと思います。

 

2020年06月24日

3年生の習字

6月11日(木)と18日(木)に大録先生にお越しいただき,習字の授業を行いました。

習字セットの準備の仕方や書く時の姿勢,筆の持ち方を教わりました。

子ども達は集中して,字を書くことができました。

 

2020年06月19日

コロナウイルス感染症予防

 5年生が理科で使用するためにフェイスシールドを作りました。

クリアホルダーを使って丁寧に作ることができました。

 

 茨城町商工会青年部の方々より消毒用アルコールをいただきました。

毎日の学校消毒用として使わせていただきます。

大変貴重なものをありがとうございました。

 

 

 

2020年06月12日

楽しい給食

 5日(金)から一斉の登校がはじまりました。暑い日が続いていますが,子どもたちは,とても元気に過ごしています。朝の検温や水筒の準備など,保護者の方にはたくさんご協力をいただき本当にありがとうございます。コロナ対策と同時に熱中症対策も行っていきたいと思います。今後ともご協力お願いいたします。


クリアファイルでフェイスシールドを作りました。

おかずを分ける人は,フェイスシールドを使いました。


2020年06月09日

通常登校・通常授業開始日の変更について

令和2年5月29日

保護者 様

                    茨城町教育委員会 教育長 矢口 和美

               茨城町立青葉小学校 校長 菊池 浩之

通常登校・通常授業開始日の変更について


 日頃より,皆様には本町の教育振興にご理解・ご協力を賜り深く御礼申し上げます。
6月1日からの分散登校につきましては,先日お知らせしたところですが,茨城県のコロナ対策がさらに緩和される見通しであることを踏まえ,通常登校・通常授業の開始日を下記のように変更いたします。再度の変更で誠に申し訳ございませんが,ご理解ご協力のほど,どうぞよろしくお願いいたします。


1 通常登校・通常授業開始日
  令和2年6月8日(月)【 5時間授業  登校 8:15, 下校 14:40】
  ※通常の時間割による授業,給食を実施します。
      
2 分散登校の実施日
  6月1日(月)から6月4日(木)までの期間は分散登校を実施します。
 当初の予定どおり,1クラスを2班(Aグループ・Bグループ)に分けて登校します。お子様は,AグループまたはBグループのいずれか該当する日に登校することになります。

 

 


3 一斉登校の実施日
  6月5日(金)は,通常登校へ向けての一斉登校を実施します。
(1) 通常の授業を実施します。
(2) 登校時刻は通常どおりです。小学校は5時間授業を実施します。
【5時間授業 登校 8:15, 下校 14:40 】※ 下校時刻にご注意ください。
(3) 給食を実施します。

 
4 お願い
(1) 登校前に,お子様の健康状態の確認と体温測定をしてください。発熱や咳など風邪の症状がある場合には,登校させないでください。
(2) 感染予防のため,マスクの着用にご協力をお願いいたします。
また,徒歩での通学児童につきましては,熱中症対策のため,マスクを外しての登校でも結構です。
(3) 基礎疾患がある方や感染予防のため登校を控えたい場合には,学校までご連絡ください。その場合は,欠席扱いにはなりません。学校から電話連絡等を行い,生活の様子を確認するとともに,プリントを配付するなど学習支援を行ってまいります。


 問い合わせ先
茨城町教育委員会 学校教育課 電話:240-7121
茨城町立青葉小学校 電話:292-6415

2020年05月29日

牛乳タイム

 先日ご連絡しましたように,今週は牛乳が出ています。

 各学級に牛乳が配られるころ,みんな「そろそろかな?」とちょっぴりそわそわ。

 しっかり手洗いをして「いただきます!」 おいしくいただきました。

2020年05月27日

給食が始まります


6月からは給食も始まります。

 栄養教諭の森永先生が,みんなの大好きなキーマカレーとナン(右側が1,2年生用,左側が3~5年生用,6年生用は中学生と同じサイズでもっと大きいです(^▽^))も献立に入れてくれています。楽しみにしていてくださいね!

 

 

2020年05月26日

6年生の様子


2グループに分かれての登校のため、

それぞれのグループの友達にメッセージを書いています。

クラス全員が登校できる日を楽しみにしています!

 

手洗いもしっかり行っています!

 

休校中の課題をしっかりがんばりました!

2020年05月22日

5年生の理科と家庭科について

 5年生の皆さん元気にしてますか。

5年生の教室では,理科で育てているインゲン豆が元気に成長しています。

みなさんのインゲン豆はどれが発芽しましたか?

 

 家庭科では,玉止めや玉結びでイチゴを作っています。

ぜひ5年生の先生が作ったイチゴを参考にしてください。

 

 

2020年05月20日

4年生 ツルレイシを育てましょう

 

 みなさん,勉強は進んでいますか。プリント学習の合間にツルレイシ(別名:ゴーヤ)も育ててくださいね。 先生たちも学校でゴーヤの栽培を始めました。これは,ゴーヤの種の芽が出やすいように種の端を切っているところです。 こんなふうになりました。

 

種を水に浸して,種を柔らかくしています。


 

一日,浸したあと土にまきました。

 

土をかぶせたらたっぷりと水をあげてください。土がかわかないように,毎日水をあげてくださいね。
あたたかいところに置いて観察しましょう。
みなさんのツルレイシも元気に芽を出すといいですね。


今週の宿題には空気と水の実験もあります。学校でも復習しますので,できる範囲で挑戦してみてください。実験のやり方は教科書にものっています。がんばってくださいね。
では,また学校で会いましょう!!

2020年05月18日

3年生 学校連絡日

 木曜日と金曜日は学校連絡日です。先週,子ども達が理科で学習する植物の種をまきました。朝,楽しみに見てみると芽がでていました。これから,お世話をして観察していきます。

 また,今年お世話になるALTの先生と初めてあいさつをしました。これから始まる外国語活動が楽しみですね。

 

2020年05月15日

2年生の畑を耕しました

みなさん休校中は元気に過ごせていますか?

今日は2年生の畑を耕し、うねを作りました。

それから、ポップコーンの種を先生達で植えました。

これからサツマイモを植える予定です。

楽しみにしてくださいね。

 

2020年05月13日

いばキラキラダンスおどってみた

 みなさんお元気ですか?

 先生達がいばキラキラダンスをおどってみました!!

 先生達からのメッセージとダンス動画をアップしましたので,ぜひ見て練習してください!!

 みんなと元気よく踊れることを楽しみにしています!!

 

 

 なお、パソコンをお使いの方は、いばキラキラダンスの振り付けを茨城県教育委員会のサイトからもご覧いただけます。
 こちらをクリックしてください。(茨城県教育委員会のHPへ移動)
 (画面下部の保健体育課,いばキラキラダンス(フルバージョン)をクリックしてください。)

 

2020年05月13日

1学年の花壇に種をまきました

 1年生のみなさん,先日持ち帰ったあさがおの種はまきましたか?先生達もまきましたよ。どちらが先に大きくなるかな?そのほかにも先生達は,学年の花壇に7種類の花の種をまきました。

 さて,問題です。次の写真①~⑦は,どの花の種でしょう?→あさがお,ひまわり,おくら,おしろいばな,ほうせんか,マリーゴールド,ふうせんかずら

 分かったら,次の連絡日に教えてくださいね。 



 水をあげたり草を抜いたりして,お世話をしています。毎日,「大きくなってね。」と,声をかけながらお世話をしましょう。


2020年05月11日

学校連絡日2週目②

 学校連絡日2日目の児童が登校して来ました。2日目の児童たちも笑顔いっぱいで,友達の姿を見ると,マスク越しにおしゃべりが弾む様子でした。三密を気にしながらも友達と関わりたい気持ちが伝わってきました。学習してきたものを先生に出して,新しい課題を受け取ったり,手紙やマスクをもらったりしていました。今日は,6年生が進んで昇降口を掃除してくれる姿もありました。さすが6年生です。

教室での様子

掃除する6年生

 子どもたちが下校した後は,先生たちで,教室の座席や階段の手すりなどを消毒したり,運動場の草取りをしたり…と,きれいな学校になるように作業を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 また来週,元気な姿で登校して来るのを待っています。

2020年05月08日

学校連絡日2週目①

 4月10日(金)の登校以来,1ヶ月ぶりの登校となりましたが,学校連絡日1日目の児童たちが元気に登校してきました。感染予防のため,友達との距離を考えながらも,友達との再会を喜び合い笑顔があふれる1日となりました。

 新しい課題や学習カードをもらったり、植物の鉢を持ち帰るため,植え方や観察の仕方を先生から教えてもらったりしていました。

登校時の様子

教室での様子

 

 明日も第2日目の子ども達が登校してきます。先生達は,楽しみに待っています。

2020年05月07日

学校連絡日(分散登校)の準備

 5月7日(木)・8日(金)の学校連絡日に向けて,校内の新型コロナウィルス感染症対策準備を進めています。

【廊下に2㍍ごとのテープを貼り,ソーシャルディスタンスを意識します】

【児童が登校時には,ドアノブ等の消毒を行います】

2020年05月01日

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間延長について(お知らせ)

令和2年4月30日

保護者様

茨城町教育委員会教育長 矢口 和美

茨城町立青葉小学校長  菊池 浩之

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間延長について(お知らせ)


 日頃より本町の教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
 さて,町内小中学校では,4月13日(月)以降,新型コロナウイルスへの感染症対策のため臨時休業を行っております。これまで,5月7日(木)からの学校再開を想定しておりましたが,県の要請を受けて,当町といたしましては,町内小中学校の臨時休業の期間を下記のとおり延長いたします。ご理解の上,ご協力いただきますようお願いいたします。

1.臨時休業延長期間
  令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで 
  
2.学校連絡日(分散方式)の実施について
  臨時休業期間が長期化していることから,児童生徒の学習・生活状況を把握し,必要な支援を行うため,学校連絡日(分散方式)を設定いたします。3密(密閉・密集・密接)対策として,1クラスを2班に分けての登校となりますのでご理解ください。お子様は,木曜日か金曜日のいずれかの登校となります。
 (1) 学校連絡日(分散方式)
  ① 第1回 5月 7日(木)・ 8日(金)のいずれか
  ② 第2回 5月14日(木)・15日(金)のいずれか
  ③ 第3回 5月21日(木)・22日(金)のいずれか
*学習の進捗状況を確認させていただきます。給食なし,弁当なし,午前中(10時40分)で下校となります。

 (2) 学校連絡日の具体的な内容(登下校の方法や時刻,持ち物,活動内容,配布物等)
  ① 登下校の方法と時刻(保護者向けメール配信にて確認してください)
  ② 持ち物(今までに配られた課題,筆記用具,連絡帳)※学年によってはメールで連絡します。
  ③ 活動内容(学習計画表作成,学習の進め方の確認
  ④ 配布物(学習課題プリント等)

 (3) お願い
  ○ 登校を控えたい場合には,学校までご連絡ください。
  ○ 登校前に,お子様の健康状態の確認と体温測定をしてください。発熱や咳などの風邪の症状がある場合には,登校させないでください。
  ○ 感染予防のため,マスクの着用にご協力をお願いいたします。

3.その他
  ○ 臨時休業期間は緊急な感染症対策であることを踏まえ,不要不急の外出はしないようお願いします。
  ○ 臨時休業期間中,どうしてもお子様の預け先が確保できない場合,かつ児童クラブに登録されていない場合には,各学校にご相談ください。(現在,児童クラブにおいても,自粛をお願いしております。)
  ○ 臨時休業期間は,部活動を実施しません。

 

2020年04月28日

学校臨時休校再延長に伴う青葉小学校の今後の対応(お知らせ)

令和2年4月30日

保護者様

茨城町立青葉小学校長 菊池 浩

学校臨時休校再延長に伴う青葉小学校の今後の対応(お知らせ)


 陽春の候,保護者の皆様におかれましては益々ご健勝のことと存じます。
 また,新型コロナウィルス感染防止につきましましては,ご心配とご協力をいただき感謝申し上げます。
 この度,茨城県知事からの要請(4月24日発表)により,茨城町の公立学校の臨時休校を再延長することとなりました。
青葉小学校におきましては,児童と教職員の健康維持のため,4月7日付けでお知らせした感染症防止対策を継続すると共に,新たに下記のような対策を取り,児童の学習を進めてまいりますので,ご理解とご協力をお願いいたします。


○臨時休校期間中に学校連絡日を設け,児童を2班に分けて分散登校を実施します。
特に,スクールバスにおいての密集をさけるため,停留所ごとに学校連絡日(登校児童)を分けます。また,徒歩での通学児童も登校班ごとに分けます。(保護者向けメール参照)
学級内もほぼ半数の児童しか登校しないため,教室内での密集を防ぎます。


○一人の児童に対して1週間に1度(木曜登校組・金曜登校組)の登校とし,学校で次の内容を担任が連絡指導します。
・1週間分の学習課題(新学年の教科書に沿ったワークシート)の配付
・学習計画表の作成と各教科課題の学習の仕方説明
・「いばらきオンラインスタディ」等オンライン授業の視聴方法


○学校連絡日は午前中での下校(10時40分)とし,給食はありません。
○学校連絡日は,授業日としてカウントしないため,コロナウィルス感染防止のため,登校を回避する児童は欠席とはなりません。その際は,学習課題のお渡し方法等について連絡がありますので,お手数でも事前(4月30日・5月1日・5月7日)に必ず学校へご連絡ください。

2020年04月28日

大型連休を迎えるにあたって

令和2年4月27日

保護者 様

茨城町立青葉小学校長 菊池 浩之

大型連休を迎えるにあたって

 陽春の候,保護者の皆様にはご健勝のこととお喜び申し上げます。また,日頃より本校教育につきましてご支援ご協力いただきまして,誠にありがとうございます。
 さて,現在もコロナウィルス感染予防のため臨時休校となっていますが,例年なら大型連休を迎える時期になっています。毎年,この時期には保護者の皆様に,下記事項について特にお願いをしています。お子さまが安全に過ごせますよう,どうぞ今年度もご協力をお願いいたします。


1 健康な生活について
(1) 規則正しい生活をする。(休み中も 早寝 早起き 朝ご飯)
(2) 毎日学習に取り組む。
(3) できるだけ多くの本を読む。
(4) 家族とのふれあいを大切にする。(挨拶,食事,会話 等)
(5) 進んで家の手伝いをする。

2 コロナ感染予防について
(1) 不要不急の外出はしない。できるだけ家で過ごす。
(2) どうしても外出しなければならないときは,マスクをして感染予防に努める
(3) うがいや手洗いは普段より時間をかけてしっかり行う。
(4) 「三密」の「密閉」「密集」「密接」を避ける行動をとる。

3 交通事故の防止について(どうしても外出しなければならない場合)
(1) 歩行は,歩道を歩く。歩道のない道路では道路の右側を歩く。縁石の上は歩かない。
(2) 車の直前・直後,交差点等,道路への飛び出しは絶対にしない。
(3) しっかり左右の安全確認をしてから道路を横断する。
(4) 自転車は,きまりを守って正しく乗る。
   ・体格にあった自転車に乗る。(両足が同時に地面につくようにサドルを調節) 
   ・乗る前に安全点検をする。(サドルの高さ,ブレーキ,ライト,空気圧など)
   ・ヘルメットを必ず着用する。
   ・交差点では,一時停止と左右の安全確認を必ず行う。
   ・二人乗りなど危ない乗り方をしない。 
   ・子どもだけで学区外への遠出や夜間の自転車乗りをしない。
   ・自転車の乗れる範囲は,  1・2年生は,自分の家の庭・自分の家の周囲。
                 3・4年生は,自宅から1㎞以内。
                 5・6年生は,自宅から3㎞以内。

4 その他
(1) 余分なお金を持たず,無駄遣いをしない。
(2) 学習や趣味などでインターネットを使う場合は,必ず家の人と利用時間などのルールを決めてトラブルにあわないように気をつけて使う。
・他の人が見て,嫌な気持ちになるようなことは書き込まない。
・危険かもしれないサイトを開かない。
・不審なメールがきたり,不審な画面が表れた場合は,すぐに家の人に相談する。

 なお,連休中に事故が起きた場合には,各学級担任に早急にご連絡くださいますようお願いいたします。担任の電話番号は4月の学年便りを参照ください。

2020年04月27日

文科省からマスクが届きました。

 皆様、休校中いかがお過ごしでしょうか。

 本日,文科省から学校にマスクが届きました。次回登校した時に,一人一枚お渡しします。

名前を書いて大切に使ってほしいと思います。

2020年04月27日

家庭確認のお知らせ

 16日(木)から23日(木)まで家庭確認を行います。今回は,臨時休校中の家庭確認となりますので,地区に関係なく確認をさせていただきます。そのため,ご兄弟で別の日にお伺いすることもあります。23日(木)を過ぎても家庭確認票がなかった場合は,学校までご連絡ください。

 

子供の学び応援サイト

2020年04月15日

臨時休校のお知らせ

 コロナウイルス感染症拡大防止のため、4月13日(月)から4月24日(金)までを臨時休校としました。保護者向けの文書は、明日配付致します。

 4月9日(木)、4月10日(金)は通常通りの授業日です。「家庭環境調査票」「保健調査票」の提出日は4月10日(金)ですので、必ず提出してください。また、メール配信の登録がお済みでない方は、登録をお願い致します。

2020年04月08日

かわいい1年生78人が入学式

 令和2年4月7日(火)青葉小学校へ78人の新入生が入学しました。

 今年度は,新型コロナウイルス感染防止のため,式の内容が例年と比べて簡素化しての実施となってしまいました。

 しかし,新入生は生き生きと青葉小学校の門をくぐり,これからの学校生活を楽しみにしている様子がうかがえました。

2020年04月07日

入学式について

明日、予定通りに入学式を行います。

8:40~9:00受付になります。

 

※駐車場は青葉小グラウンドになります。

マスク着用のご協力をお願いいたします。

2020年04月06日

離任される先生方から児童へのメッセージ

 

【佐藤教頭先生】

3年間大変お世話になりました。今は大変ですが,明るい未来に向かって頑張りましょう。

【谷貝先生】

青葉小の皆さん,5年間お世話になりました。元気にあいさつができる子がたくさんいて,素晴らしいと思っています。これからも目標に向かって努力していきましょう。

【江幡先生】

青葉小の皆さん,皆さんから笑顔と元気と優しさをいただきました。本当にありがとう。幸せな3年間でした。これからも頑張ってくださいね。応援しています。保護者の皆様,温かいご支援を本当にありがとうございました。お世話になりました。

【穂積先生】

みんなと一緒に生活した日々は,とても楽しく,元気と笑顔をたくさんもらいました。これからのみんなの活躍を楽しみにしています。今までありがとうございました。

保護者・地域の皆様,今までたくさんのご支援ご協力をいただきお世話になりました。本当にありがとうございました。

【郡山先生】

青葉小の皆さん,4年間お世話になりました。たくさんすてきな思い出ができました。ありがとうございます。

【本田先生】

大戸小学校で新たなチャレンジを始めます。充実した楽しい2年間をありがとう。相4のみなさんこれからの活躍をいつも応援しています。

【森田先生】

青葉小の皆さんへ,1年という短い間でしたが,とても楽しい時間をありがとうございました。

 

2020年03月31日

家庭訪問に伴うスクールバス下校時刻の変更について

 3月に配付した令和2年度4月の「バス時刻表」には,家庭訪問期間の特別日課の時間が反映されていないため,後日訂正した時刻表を配付致します。
 4月21日(火)~24日(金)と27日(火)の下校時刻は,自宅確認の形で家庭訪問を実施するため,13:20になります。詳細については,新学期に配付される文書でご確認をお願いします。 
 お忙しい年度末,時刻等の変更大変申し訳ないです。どうぞよろしくお願いします。

2020年03月24日