青葉小の教育
青葉小の教育目標
豊かな心をもち 未来に向かってたくましく生きる児童の育成
本県の教育目標
ひとりひとりの能力を開発し 豊かな人間性をつちかう
じょうぶな身体をつくり たくましい心を養う
郷土を愛し 協力しあう心を育てる
茨城町の教育目標
自らの能力を高め,個性や創造性に富む人間を育てる
積極的に心身を鍛え,たくましく生きる人間を育てる
郷土の自然や文化を愛し,社会に貢献する人間を育てる
(町の教育テーマ)人とつながる 心がつながる 未来につながる
学校経営方針
目指す児童像
- やさしい子(心豊かで思いやりのある子)
- かしこい子(自ら考え,創造力のある子)
- たくましい子(進んで身体を鍛え,粘り強く頑張る子)
目指す学校像
- 笑顔いっぱいの学校
- 夢いっぱいの学校
- 愛いっぱいの学校
目指す教師像
- 使命感と教育愛に満ちた教師
- 研修に励み,指導力ある教師
- 感性豊かで創造性のある教師
- 児童・保護者・地域に信頼される教師
学校経営方針
- 本気で学び,勇気をもって正しく行動し,元気に活動する青葉っこづくりを推進する。
- 安全・安心で,魅力あふれる学校づくりを推進する。
- 信頼され,たゆまず励む教員づくりを推進する。
重点目標
【組織目標】励ましの言葉をそえる
- 本気で学ぶ児童の育成(学び合い学習,外国語学習,ICT活用の授業)
- 幼保小・小中連携の推進
- 組織力を生かした働きやすい職場環境づくり
1 本気で学ぶ児童の育成
① 主体的・対話的で深い学びの追求
- 学び合い(協働的な学び)を意識した授業
- 一人一人に応じたきめ細やかな指導
- 発表の場づくり,コミュニケーションの能力の育成
- 学習のまとめやふり返りの重視
② 外国語教育の充実
- 英語専科教師とALTによる「外国語活動」「外国語科」の適切な指導
③ ICTの活用による情報活用能力の育成
- プログラミング教育の実践
- 電子黒板の活用
2 幼保小・小中連携の推進(幼保小中とのつながり)
① 幼保小連絡協議会の充実
- 生活科での新入生との交流
- 小学校教職員の保育授業参観
- スタートカリキュラム作成の工夫
- 連絡協議会での情報交換会
- 幼保教員による授業参観
② 小中連携の組織体制を生かした青葉スタイルの追求
- 9年間を見通した児童像・生徒像
- 相互授業参観の実施
- 既存の学校行事を活用した相互交流(児童生徒及び教職員)
- プロジェクトチーム活動の活性化(年5回の定期会合)
- 連携したSDGs教育
3 組織力を生かした働きやすい職場環境づくり
① 組織力の向上
- 児童や保護者の声をつなぐ「報・連・相・確」体制の常時点検
- 小さなサインを見逃さない生徒指導(学期1回のアンケート等)
- 計画的なリーダーの育成(教務主任,学年主任,若手教員)
② 職場環境の改善
- 学校や教師が担う業務の明確化と適正化の確認
- 勤務時間に関する意識改革(定時退勤トレーニングディの運用)
- 心にしみるコンプライアンス研修(コンプライアンス推進委員会の充実)