青葉小の教育

青葉小の教育目標

豊かな心をもち 未来に向かってたくましく生きる児童の育成

本県の教育目標

ひとりひとりの能力を開発し豊かな人間性をつちかう
じょうぶな身体をつくりたくましい心を養う
郷土を愛し協力しあう心を育てる

茨城町の教育目標

『未来志向のキラリと光る教育のまちIbaraki Town』

自ら能力を高め、個性や創造性に富む人間を育てる
積極的に心身を鍛え、たくましく生きる人間を育てる
郷土の自然や文化を愛し、社会に貢献する人間を育てる

(町の教育テーマ)人とつながる 心がつながる 未来につながる

学校経営方針

目指す児童像

  • やさしい子
  • かしこい子
  • たくましい子

目指す学校像

  • 笑顔いっぱいの学校
  • 夢いっぱいの学校
  • 愛いっぱいの学校

目指す教師像

  • 使命感と教育愛に満ちた教師
  • 研修に励み、指導力ある教師
  • 児童・保護者・地域に信頼される教師

学校経営方針

  • 本気で学び、勇気をもって正しく行動し、元気に活動する青葉っこづくりを推進する。
  • 安全・安心で、魅力あふれる学校づくりを推進する。
  • 信頼され、たゆまず励む教員づくりを推進する。

重点目標

【組織目標】心へ届く励ましの言葉をそえる

  • 本気で学ぶ児童の育成(学び合い学習、ICT活用の授業、環境学習)
  • 保幼小・小中連携の推進
  • 働きやすい職場環境づくり

1 本気で学ぶ児童の育成(児童のつながり)

◇ 学び合い授業の深化

  • 良好な人間関係のもとでの「学び合い」授業(伝え合う力の醸成)
  • プレゼンテーション力とコミュニケーション能力の育成
  • 既習事項を基に考え合う授業

◇ 環境教育(郷土学習)の充実

  • 賢明な利用(ワイズユース)
  • 自然豊かで価値ある文化の継承

◇ 学校情報化優良校としてのICT機器の活用と実用化

  • 電子黒板や一人一台タブレットを使っての協働的な学び

◇ 特別支援教育の充実 

  • 個別最適な学びの保証

◇ SDGs教育の充実

  • 涸沼に関する環境教育

◇ 人権教育、福祉教育の充実

2 保幼小・小中連携の推進(保幼小中とのつながり)

◇ 幼保小連絡協議会の充実

  • 生活科での新入生との交流
  • 保幼小教員の相互授業参観
  • スタートカリキュラム作成の工夫

◇ 小中連携の組織体制を生かした青葉スタイルの追求

  • 小中一体となった「学び合い」の授業の深化
  • 相互授業参観の実施
  • 既存の学校行事を活用した相互交流
  • プロジェクトチーム活動の活性化
  • 積極的な生徒指導情報交換

◇ CSを基盤とした小中連携

  • 地域コミュニティとの連携を密にした事業の展開

 

3 働きやすい職場環境づくり(教職員のつながり)

◇ 組織力の向上

  • 児童や保護者の声をつなぐ「報・連・相・確」体制の常時点検
  • いじめ防止対策の強化と実践(スクールロイヤーの招聘)
  • 計画的なリーダーの育成(先進校視察エキスパート派遣事業の効果的な活用)

◇ 職場環境の改善

  • 働き方改革推進チームによる積極的な取組(教育課程のスリム化)(専科教員の導入と活用)
  • 2学期制の良さを生かした学校や学年経営
  • 5時間授業の活用(4月:毎日、5月~3月:週2回)
  • 校内のペーパーレス化