青葉小の教育
青葉小の教育目標
豊かな心をもち 未来に向かってたくましく生きる児童の育成
本県の教育目標
ひとりひとりの能力を開発し 豊かな人間性をつちかう
じょうぶな身体をつくり たくましい心を養う
郷土を愛し 協力しあう心を育てる
茨城町の教育目標
自らの能力を高め,個性や創造性に富む人間を育てる
積極的に心身を鍛え,たくましく生きる人間を育てる
郷土の自然や文化を愛し,社会に貢献する人間を育てる
(町の教育テーマ)人とつながる 心がつながる 未来につながる
学校経営方針
目指す児童像
- やさしい子(心豊かで思いやりのある子)
- かしこい子(自ら考え,創造力のある子)
- たくましい子(進んで身体を鍛え,粘り強く頑張る子)
目指す学校像
- 笑顔いっぱいの学校
- 夢いっぱいの学校
- 愛いっぱいの学校
目指す教師像
- 使命感と教育愛に満ちた教師
- 研修に励み,指導力ある教師
- 感性豊かで創造性のある教師
- 児童・保護者・地域に信頼される教師
学校経営方針
- 本気で学び,勇気をもって正しく行動し,元気に活動する青葉っこづくりを推進する。
- 安全・安心で,魅力あふれる学校づくりを推進する。
- 信頼され,たゆまず励む教員づくりを推進する。
重点目標
【組織目標】常に心からの励ましの言葉をそえる
- 本気で学ぶ児童の育成(学び合い学習,ICT活用の授業,環境学習)
- 幼保小・小中連携の推進
- 働きやすい職場環境づくり
1 本気で学ぶ児童の育成
① 主体的・対話的で深い学びの追求
- 伝える力を意識した発表の場づくり、プレゼンテーション力とコミュニケーション能力の育成
- 学び合い(協働的な学び)を意識した授業の深化
- 良好な人間関係のもとでの「学び合い」授業
- 既習事項を基に考え合う授業
② ICTの活用によるGIGAスクール構想への対応
- 電子黒板や一人一台タブレット端末を使っての協働的な学び
③ 環境教育(郷土学習)の充実
- 賢明な利用(ワイズユース)
- 自然豊かで価値ある文化の継承
- SDGs教育の充実
- 涸沼に関する環境教育
2 幼保小・小中連携の推進(幼保小中とのつながり)
① 幼保小連絡協議会の充実
- 生活科での新入生との交流
- 小学校教職員の保育授業参観
- スタートカリキュラム作成の工夫
- 連絡協議会での情報交換会
- 幼保教員による授業参観
② 小中連携の組織体制を生かした青葉スタイルの追求
- 小中一体となった「学び合い」の授業の深化
- 相互授業参観の実施
- 既存の学校行事を活用した相互交流(児童生徒及び教職員)
- プロジェクトチーム活動の活性化(年5回の定期会合)
- 積極的な生徒指導情報交換
3 組織力を生かした働きやすい職場環境づくり
① 組織力の向上
- 児童や保護者の声をつなぐ「報・連・相・確」体制の常時点検
- いじめ防止対策の強化と実践(スクールロイヤーの招聘)
- 計画的なリーダーの育成(先進校視察エキスパート派遣事業の効果的な活用)
② 職場環境の改善
- 働き方改革推進チームによる積極的な取り組み(教育課程のスリム化、専科教員の導入と活用)
- 2学期制の良さを生かした学校や学年経営
- 5時間授業の活用(4月:全日、5月以降:月曜日と木曜日)
- 校内のペーパーレス化