青葉小ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

卒業式会場準備

 本日5年生が卒業式の会場準備を行いました。お世話になった6年生のために、一人一人が感謝の気持ちをもち、廊下やトイレの掃除、床のシート張りなど全員で協力して行うことができました。

2024年03月01日

2月29日:2年生の体育

 2年生は跳び箱やマット運動を勉強しています。跳び箱を跳べる子が多く、前の人が跳んだすぐに次の人が続けて跳べています。体育の大切なことの1つに「運動量の確保」がありますが、どんどん跳んでいるので十分に確保できています。またマット運動は顎をしっかりと引いてとても上手に回ることができています。

2024年03月01日

2月28日:3年生の理科

 3年生は理科で「ものの重さ」の勉強をしています。今日は「ねん土の形をかえるとねん土の重さはどうなるでしょう」という課題で,ねん土の形を変えたときに重さが変わるかの実験をしました。ねん土をいくつかの小ささ形に変えたり、細く長くしたりして、グループで量りました。実験結果をみんなで考え合い理解を深めました。。

2024年02月28日

2月27日:4年生の体育

 4年生の体育ではマット運動の開脚前転と開脚後転を学習しています。今日は今までの練習の成果を発揮するテストでした。初めに練習をして一人一人が一生懸命に技を披露しました。足がまっすぐに伸びてきれいな演技ができました。みんなで協力して片付けもできました。

2024年02月27日

2月26日:琴を演奏しました

 4年生の音楽では「日本の楽器に親しみましょう」という単元があります。本校では「琴」を学びました。講師の先生に来ていただき、4年生がクラスごとに4時間の学習をしました。初めは音は出るものの曲として演奏するのは大変でした。でもみんな一生懸命頑張ったので、1曲として演奏することができました。

2024年02月26日
» 続きを読む