トップページ

青葉っ子の輝く絆 仲間と共に

 

青葉小ブログ 学校行事等を随時更新しています。

7月5日:くるくるランド

今日は3年生の図工の授業の様子です。「くるくるランド」という教材を使って勉強しています。丸い台の上に2~4つの部屋を作ります。そして回る仕組みから表現したいものをそれぞれの部屋に作ります。丸い台を回転させると部屋が変わっていきます。色紙を切って貼ったり,色を塗ったりして個性豊かな作品が作れました。

2022年07月05日

7月4日:教育委員による学校訪問

茨城町教育委員会教育委員の方々に青葉小学校のみんなの授業の様子を見ていただきました。5人の教育委員さんと教育委員会の3人の方が授業を参観してくださいました。「児童のみんなが落ち着いて学習に取り組めてますね」「先生と子供の関係がいいですね」「ICT機器を使えてますね」とお褒めの言葉をたくさんいただきました。みんなが頑張っている姿がとても素敵でした。

2022年07月04日

生きもの なかよし 大さくせん

 2年生の生活科の学習で,自分がつかまえた生き物を育てています。生き物が生活していた場所と同じような環境を整え,生き物がすみやすいようにと考えながら,各自持ってきた虫かごに生き物のすみかを作りました。「草も入れないと。」「水もあげよう。ペットボトルのキャップであげようかな。」「えさは何をあげようか。」いろいろと工夫しています。ときには,かまきりがバッタをたべてしまっている様子を見て,「バッタがかわいそう。」「でも,カマキリだってえさをたべないとしんじゃうよ。」など,命についてもいろいろな立場から考えています。

2022年07月01日
» 続きを読む

 

お知らせ

  •  

ニュース

2016年10月04日
青葉小ホームページを更新しました