トップページ

青葉っ子の輝く絆 仲間と共に

自然体験学習をしたり,社会科見学をしたりなど,たくさん発見をしました。晴れの天気の日にはプール学習も行っています。

ぴかぴか清掃に取り組んで,夏休みへの準備に取り組んでいます。

 

 

青葉小ブログ 学校行事等を随時更新しています。

夏休み前最後の授業日

7月20(火)今日は夏休み前の最後の授業日でした。

1~3時間目は、通常授業をして、4時間目はZoom集会を行いました。

校長先生の話の際には、オンラインでの集会でしたが、6年生の話を聞く態度がとても立派でした。

明日から夏休みに入ります。安全・健康に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてください。

 

2021年07月20日

7月19日:2年生の図工です

2年生は図工で「くしゃくしゃぎゅっ」の学習をしました。まず大きな紙袋を「くしゃくしゃ」して柔らかくします。次にくしゃくしゃした紙袋に新聞紙を丸めたものを入れます。紙袋の口を閉じます。最後に紙袋に目や鼻、星など思い思いの飾りをつけます。個性豊かで可愛い作品が出来上がりました。写真を撮るときはよく見えるようにしてくれました。

2021年07月19日

3年生道徳

 3年生の道徳では,担任の先生が自分のクラスで授業を行う題材もあれば,学年の先生が題材を分担して3つのクラスを順番に回って授業するスタイルも取り入れて授業を行っています。
 写真は,「ふろしき」という題材の授業です。日本の伝統文化であるふろしき。「見るのが初めて」「見たことはあるけど,使ったことはない」という子供たちもたくさんいましたが,実際にふろしきを使って,ボールや瓶,教科書,お弁当箱などを包んでみる活動を通して,ふろしきのよさを楽しみながら感じていました。
 学年の先生がクラスに入ることで子供たちのよさをたくさん発見していきたいと思います。


2021年07月16日
» 続きを読む

 

お知らせ

  •  

ニュース

2016年10月04日
青葉小ホームページを更新しました