明光中の日々

2022年7月15日(金)
第1回代表者委員会

昼休みの時間に第1回代表者委員会が開かれました。生徒会本部役員、各委員会委員長、各学年学級委員を中心に、明光中学校の課題について話し合いを行いました。「挨拶の活性化」と「黙働清掃」について、現状と改善策を考えました。次回の代表者委員会でも活発な話し合いが出来ることを楽しみにしています。

2022年7月13日(水)
給食指導訪問&数学科研修

 本日、3学年で給食指導訪問がありました。町共同調理場の職員の場長、栄養教諭、栄養士の方が訪問されました。SDGsについての食に関するご指導をいただきました。黙食しながらしっかりと話を聞く姿が見られました。
 また、先週、県教育研修センターから講師を招き、数学科の研修を行いました。町内の小学校の先生方もお招きし、数学の授業向上のため、小中連携も兼ねて研修しました。生徒の「学びあい、対話的で深い学び」ができるよう、尽力いたします。

2022年7月13日(水)
【第2学年】自然体験学習最終日

自然体験学習は3日間を終え、無事に全行程を終えることが出来ました。3日目は、桔梗屋信玄餅工場見学、桃狩り、河口湖周辺班別活動を行いました。生徒たちは、それぞれでお土産を買ったり、計画した目的地を目指して班別で移動したりして、自分たちで考えながら行動する機会が多くありました。3日間の大自然の中で得られた経験を元に、今後の学校生活のレベルアップにつなげていってほしいと思います。

2022年7月12日(火)
第1学年 農業体験

本日、1年生が茨城県立農業大学校にてさつまいもの草取りを行いました。一人一人が一生懸命取り組んだおかげで、みるみるうちに綺麗になっていきました。
10月~11月頃にさつまいもの収穫が行われる予定なので、とても楽しみです。

2022年7月12日(火)
自然体験学習2日目

 2日目の第2学年自然体験学習の活動が終了しました。本日は、ラフティング体験と富士山世界遺産センター見学を行いました。ラフティング体験では、大自然の中で、グループごとに力を合わせてパドルを漕ぎ、川に飛び込んで泳ぎ、楽しく思い出に残る活動ができました。また、富士山世界遺産センターでは、富士山の世界遺産登録までの経緯をガイドの方の説明を通して学習することが出来ました。
 いよいよ明日は自然体験学習最終日です。自然体験学習の目的をもう一度見つめ直して、より良い一日にしていきます。

2022年7月11日(月)
自然体験学習1日目

本日は、富士山五合目、忍野八海班別活動、富岳風穴・鳴沢氷穴の見学を行いました。生徒たちは、感染症対策を行いながら、楽しんで充実した1日目を終えることができました。明日の活動も、より充実したものになるように、部屋長会議等での連絡も抜かりなく行っていきます。明日も楽しみです。

2022年7月7日(木)
実力テストが行われました。

本日は、全学年で実力テストが実施されました。中間テストから2週間後という短い期間でのテストの実施となりましたが、一人一人が集中して取り組んでいる様子が多く見られました。自分の今の実力を知り、復習を行ってこれからの学習に生かしてほしいと思っています。

2022年7月5日(火)
授業参観のようす

1学年では、鎌倉校外学習で学んだことをタブレットにまとめ、グループで発表しました。生徒一人一人がスライドのレイアウトなどを工夫し、わかりやすい発表を心がけていました。

2022年6月27日(月)
県立図書館による学校図書館研修を行いました。

6月24日(金)に、県立図書館の方3名を講師にお招きして、学校図書館研修を行いました。
生徒が利用しやすく、書籍で調べ物ができるような快適な環境作りのため、町内の学校図書館担当の先生も一緒になって研修を受けました。
研修を終え、「今やるべきこと」が明確になりました。大変有意義な研修となりました。図書委員の生徒と一緒に、よりよい図書館を作っていきたいと思います。

2022年6月21日(火)
エンカウンターの授業のようす

本日、スクールカウンセラーの先生によるエンカウンターの授業が行われました。「人と人はみんな違うのに、なぜ仲良くできるのだろう」という題材で授業が展開されていました。「悲しい気持ちを色で例えると何色?」という発問に対して、様々な意見が飛び交っていたのが印象的でした。人それぞれ物事に対する感じ方が異なるということを授業を通して経験することができました。本日の授業を通して学んだことを、今後の学校生活に活かしていってほしいと思います。

2022年6月13日(月)
全校で道徳講演会「いのちのコンサート」

本日道徳講演会が行われました。密を避けるために、2部制で行いました。
命の重さ、ペットを飼うときの大切なこと、ペットとの向き合い方を、ピアノの生演奏に乗せてお話をいただきました。
スクリーンに見入っている生徒、涙を拭いている生徒、物音ひとつたたない空間でした。
生徒の感想からは、「演奏曲では、ひとつひとつのストーリーにあったメロディやリズムでより感動が大きくなりました」「ペットを飼いたいと何度も両親にお願いしましたが、なかなか許してくれないその意味がやっと分かりました」「今日学ばせていただいたことを常に頭に入れて、動物はもちろん、人に優しく感謝をしたい」とありました。

2022年6月9日(木)
心通わす 総体壮行会

来週15日から始まる、東茨城地区総合体育大会にむけての壮行会が本日行われました。吹奏楽部の演奏に合わせて、三年生たちが入場し、各部の抱負を述べました。堂々と入場し、前を向いて語るその姿は、新人戦のときよりも一回りもふた回りもたくましく感じました。二年生は、それぞれの部活ごとにユーモアある応援メッセージを伝えました。また、応援団からは、心のこもった全力のエールが送られました。思えば、昨年の今頃は、今の三年生たちが全力で応援していました。心を込めて先輩を応援する気持ちは確実に引き継がれています。
明光中一同、三年生たちを応援しているので、最後の大会で全力をつくしてきてほしいと思います。

2022年6月8日(水)
第1学年鎌倉校外学習

鎌倉では、班別活動が行われました。スローガンである「仲間とともに楽しく歴史を学ぼう!」を実現するために、班で真剣に計画を考え、本日の班別活動にのぞみました。活動のようすから、どの班も協力して活動することができました。鎌倉校外学習で学んだことを、今後の学校生活に活かしていってほしいと思います。
保護者の皆様には、事前の準備や朝早くからの見送り等感謝申し上げます。

2022年6月6日(月)
第三学年 総体壮行会リハーサルを行いました。

本日、総体壮行会リハーサルが体育館で行われました。
昨年度は感染症予防のため、フロアからのオンラインでしたが、今年度は体育館からのオンラインとなります。広々とした体育館ステージで壮行会が出来ることに、生徒職員一同喜びを感じております。部活動ごとに整列し、間隔を十分にとって行います。
学年生徒指導部からは、「一生懸命に」「感謝して」を合い言葉に、後輩達に応援してもらえるような立派な壮行会にしてほしい、という話がありました。

2022年6月3日(金)
修学旅行最終日

ホテルを出発前、代表で実行委員と副委員長が女将さんと職員の方に挨拶をしました。
修学旅行最終日、全員無事に京都市内学級別研修を行うことができました。金閣寺の輝きには歓声が上がりました。3枚目の写真は、トロッコ列車の車窓からの眺めです。
安全安心、感染症予防のために守ることがたくさんありました。しかし、生徒たちはそれをニューノーマルとして柔軟に対応することができました。保護者の皆様のご準備やご協力にも感謝いたします。本当にありがとうございました。

2022年6月2日(木)
修学旅行2日目

修学旅行2日目は、生徒達が楽しみにしていたタクシー班別活動です。班ごとに協力しながら京都市内を散策し、京都の歴史や文化に触れることができました。友達と歩いた京都は、よい思い出になったことと思います。

2022年6月1日(水)
修学旅行1日目

特急、新幹線では友達との会話やカードゲームを楽しむ中で、前向き乗車、黙食をしっかり守ることができ、メリハリのある安全な乗車が出来ました。
京都駅に到着後は、奈良方面の学級別学習を行いました。バスの中では、ガイドさんのお話を真剣に聞くことが出来ました。

2022年5月31日(火)
第三学年 修学旅行荷物発送!

今朝、修学旅行の荷物発送をしました。保護者のみなさま、ご準備ありがとうございました。5校時は学級活動、行程や注意事項の再確認をしました。安心安全な修学旅行になるよう尽力いたします。
三枚目の写真。総体や発表会などに向けた意気込みの掲示物が完成しました。二年三ヶ月の集大成の時。一人ひとりの思いや、チームへのメッセージが書き綴られました。「更に向こうへ!Plus Ultra!!!」の表題は、美術部部長による力作です。

2022年5月30日(月)
第三学年 国語科授業
三学年国語科では、俳句の学習をしています。
一人一首俳句を調べ、ICTを活用しカードを作ります。9人組グループ構成で、8人の前で自分の調べた俳句の説明をします。質疑応答も活発になされ、また発表が終わると温かな拍手が送られていました。このカードは全員分タブレットに蓄積され、またクラス全員と共有できますので、友達のカードをいつでも見返すことができます。学習に大いに役立ててもらいたいと思います。
修学旅行先で俳句を作る、という課題があります。生徒の俳句はフロアに掲示予定です。保護者のみなさまも楽しみになさっていてください。
2022年5月27日(金)
人権集会のようす

6時間目に人権集会が行われました。福祉委員により、明光中学校の人権宣言が発表され、学校全体で人権について考えました。また、各学級で作成した「学級宣言」を学級の代表者が発表し、学級で取り組む宣言について生徒一人一人が再確認しました。

2022年5月27日(金)
生徒総会のようす

本日、生徒総会が行われました。生徒会本部役員が中心となって、円滑に進行を行いました。各委員会の委員長が、活動計画の報告を行いました。生徒が主体的に活動に取り組み、明光中学校を活気のあふれる学校にしていってほしいと思います。

2022年5月27日(金)
昨日、中央地区陸上競技大会が行われました。

昨日、中央地区陸上競技大会が行われました。
陸上部の男女キャプテンが校長先生に報告をしました。団体、個人それぞれの競技で記録を残すことができました。
3枚目の写真は、3年生音楽の授業です。「作曲者の思いを感じ取って音楽を味わおう」という課題で、活発な班活動が行われていました。

2022年5月25日(水)
各学年、行事に向けて準備を重ねています!

先日、体育祭という大きな行事を終えたばかりですが、次の行事に向かってすでに動き出しています。
今日は、朝に生徒総会の打ち合わせ、昼休みには2年生の自然体験学習・3年生の修学旅行の実行委員の会議、放課後には総体壮行会に向けての準備と、短い時間を惜しんで熱心に活動しています。
生徒たちのがんばりを今後もサポートし、満足感や達成感の得られる行事にしていきたいと思います。
また、明日は中央地区陸上競技大会が行われます。前回以上に力を出し切れるよう、選手の皆さんを心から応援しています!

2022年5月21日(土)
令和4年度 体育祭

本日体育祭が行われました。スローガンは「雷鳴~心の響きとともに 一瞬の輝きをはなて!~」。
実行委員をはじめ、各係、学中、そして生徒全員の準備によって、この日を迎えることができました。
校長先生からは「一生懸命に臨み、懸命に戦い、共にたたえ合おう」とお話がありました。
勝敗はありましたが、帰りの会や下校の際には、共にたたえ合う姿、清々しい笑顔が多く見られました。
たくさんの応援、そして朝早くより各準備にご協力くださいましたPTAのみなさま、本当にありがとうございました。

2022年5月21日(土)
令和4年度体育祭
2022年5月20日(金)
第三学年 体育祭学年練習最終日!

体育祭前日となりました。水分補給をしっかり行うこと、けがに気をつけること、コロナ対策のため応援は拍手で行うことの確認をしました。種目の入退場を含め、実際に競い合いました。本番さながらの本気の勝負となりました。明日がますます楽しみです。保護者のみなさまも、明日は大きな拍手をよろしくお願いいたします!

2022年5月18日(水)
第二学年 体育祭の練習に熱がこもっています!

 体育祭まであと三日。昨日の学年練習を終えて、二学年の生徒達の練習にますます熱がこもっています。
 自主的に昼休みを使ってリレー練習を行ったり、体育や学活の練習時間を無駄にしないように、準備を急いだりと、工夫して練習時間を確保しています。
 声を掛け合いながら練習に励む姿は、見ていてとても気持ちがいいです。練習ができるのもあとわずかですが、各クラスが全力を出し切れるように応援していきたいと思います。

2022年5月16日(月)
第三学年の英語科

第三学年の英語科では、現在完了形の学習をしています。本日の課題は「ある人を知るために質問を考えよう」です。タブレットを使って、既習事項を生かし友達と協力して英文を書くことができました。
2022年5月13日(金)
第三学年 第1回実力テスト

第三学年では、第1回実力テストが行われました。進路の実現に向け、真剣に取り組む姿や、友人とテスト前に確認する姿が多く見られました。

2022年5月11日(水)
清掃の様子

1年生は少しずつ学校生活にも慣れ、明光中学校の伝統である「黙働清掃」に真剣に取り組む姿が見られました。

2022年5月9日(月)
あいさつ運動の様子

生徒会本部役員によるあいさつ運動が行われました。爽やかなあいさつから生まれる「笑顔」が見られました。

2022年5月2日(月)
授業風景

1年生理科の授業では、学校の敷地に生息する生物の観察カードをタブレットで作成しました。
作成した観察カードを、グループ内で分類して、クラス全体で共有していました。

2022年4月26日(火)
交通安全教室

本日は、全校による交通安全教室が行われました。交通事故の事例を、スタントマンが実際に演じました。
事故の様子を目の当たりにして、改めてルールを守ることの大切さを実感することができました。

2022年4月25日(月)
第1回 委員会活動

第1回委員会活動が行われました。生徒会本部では、明光中学校をどんな学校にしたいかを考え、スローガンを決めました。

2022年4月21日(木)
道徳授業風景

第2学年では、第1回道徳の授業が始まりました。
ICTを使った授業やペアワークにそれぞれの意見が活発に出されていました。

2022年4月20日(水)
授業風景
3年生の英語「ファンレターを書こう」の授業において、タブレット端末やワークシートに真剣に取り組む姿や、級友と学び会う姿が多く見られました。
2022年4月15日(金)
新入生歓迎会

新入生歓迎会では、生徒会の先輩の説明を、真剣な表情で聞く姿が見られました。

2022年4月19日(火)
交通安全教室

1年生を対象に、危険個所の確認を交通安全教室において行いました。

    TOP