明光中の日々

    もどる

<<前のページ | 次のページ>>
2024年4月18日(木)
学力学習状況調査&「先生の勉強法」

本日、第3学年で学力学習状況調査が行われました。今年は、国語科と数学科。真剣に取り組む姿がありました。
また、3年生なって生徒から、勉強の方法について不安であるという声がちらほら。そこで、3学年の職員8名から「先生の勉強法」を一人ひとり話しました。
生徒はメモをとりながら、真剣に聞いていました。「○○先生の方法、さっそくやってみたい!」という声。ぜひ、ご家庭でお子さまからお話を聞いてみて下さい。

2024年4月12日(金)
新入生歓迎会が行われました。

本日は、生徒会による新入生歓迎会が行われました。
明光中学校の生活のきまりや、1年間の行事などスライドを使って、先輩から説明がありました。また、各部の部長による、部活動紹介がありました。
そして、明光中○×クイズ。大盛り上がりでした。

2024年4月12日(金)
北海道自然体験学習説明会

2学年では、近畿日本ツーリストの小林様を招いて、北海道自然体験学習に向けた説明が行われました。
北海道の大きさや移動時間の長さ、自然の雄大さなどに驚く場面がありつつも、
しっかりとした態度で話を聞くことができました。
生徒からは、「楽しみ」「班別行動はどこ行こうかな」などの声が聞かれました。
新たな学級でも互いに協力してより良い体験学習ができるよう支援していきます。

2024年4月9日(火)
晴天の入学式!

本日、令和6年度の入学式が行われました。140名全員で参加ができた入学式。一人ひとりが名前を呼ばれ、立派に返事をする姿がありました。
新入生の保護者のみなさま、本日は誠におめでごうざいます。明光中を、生徒と教職員、保護者のみなさま、地域のみなさまと協力しながら作っていきたいと思います。

2024年4月8日(月)
親任式・始業式がありました

親任式・始業式が行われました。
クラス発表があり、にぎやかなスタートとなりました。楽しみや不安が同時にあるかと思いますが、1年後に「このクラスでよかった!」と思えるようみんなで学級学年を創り上げていきたいと思います。親任式・始業式では雰囲気が一変し、静かで厳粛な雰囲気の中行うことが出来ました。着任された校長先生からは、メリハリがある学校だとお褒めいただきました。