茨城町立明光中学校
〒 311-3121 茨城県東茨城郡茨城町谷田部510
TEL : 029-292-0154 / FAX : 029-292-5547



1月 明光中の日々

1月19日(火) 1・2年生 学力定着度調査
 例年,年明けに行われている学力診断テストが中止となり,代わって県の学力定着度調査が行われました。生徒は例年と変わらず,年末から対策に励んで臨んでいる様子でした。
 学力定着度調査は各教科担任が採点を行い,課題を分析し,授業の改善による学力の向上を目指してまいります。

1月18日(月) 感染症対策 給食
 新型コロナウィルス感染症が急激に増加し,「県独自の緊急事態措置」により,感染症対策の一層の徹底が示されております。
 学校給食は,前向き給食が続けられていますが,現在はさらに飛沫防止ガードを用いて予防をしながら食べています。会話を控えているので,各教室の様子は寂しいとも感じますが,予防の徹底に引き続き努めてまいります。

1月6日(水) 避難訓練
     
 不審者対応の避難訓練を行いました。3年生の教室に不審者が侵入したという想定で行い,3年生は校庭に避難し,1・2年生は教室でバリケードを作って待機しました。生徒たちが警察署の方からSNSの利用についてご指導を受けた後に,教師向けに「さすまた」の講習がありました。生徒たちの反省からは,SNSの利用についての反省が多く挙がっており,引き続き意識付けとルールを守ることが必要であると感じました。

1月6日(水) 始業式
 明けましておめでとうございます。本年も明光中の教育活動へのご支援・ご協力をお願いいたします。
 3学期の始業式が行われました。各学年の代表生徒から抱負が発表され,その後の学級活動では,生徒一人一人の抱負が書かれました。3年生の発表には,「義務教育が残り3ヶ月」という言葉があり,抱負に力強さを感じました。
Copyright © 2017 Meiko Junior High School All rights reserved.