茨城町立明光中学校
〒 311-3121 茨城県東茨城郡茨城町谷田部510
TEL : 029-292-0154 / FAX : 029-292-5547


10月 明光中の日々

10月11日(月)・12日(火)朝のあいさつ運動
 茨城町更生保護女性会のご協力のもと,生徒会と連携し朝のあいさつ運動が実施されました。
 暖かな雰囲気の中学校生活がスタートでき,徐々に活気が戻ってきました。 
10月11日(月)2学期始業式

   1年 長洲 利紀さん
 9月からのオンライン学習は便利に感じることもあったが,授業が始まり,学校で先生から友達と一緒に受ける授業の方が楽しいと改めて思った。  学習面では,定期テストに向けて自主学習を計画的に進め,進んで学習に取組み,復習までしっかりと行いたい。  部活動では,自主トレだけでは,十分なトレーニングとはなっていなかったが,これからは体力をつけて大会でも活躍できるようになりたい。  これからは秋輝祭や校外学習など様々な行事があるので,クラスで団結し,楽しく過ごすとともに,勉強と部活動を両立して,充実した2学期にしていきたい。

   2年 高峰 蒼馬さん
 学習面では,学習方法を工夫して,納得のいく成果を出していきたい。  部活動では,これまでの緊急事態宣言の中,十分な練習ができず,感覚が鈍っているので,先生方やコーチから教わったことを根気強く練習し,身につけていきたい。  体育祭の放送係としてのアナウンスや,表彰式で準優勝のトロフィーをもらったことは,手が震えるような貴重な経験であった。これかも積極的に行事に取り組みたい。

   3年 中村 咲心さん
 半年後の進路実現に向け,私の勉強量はまだまだ足りていない。次の2つの作戦を受験という魔王を倒すために立てた。 早寝早起きを心がけた規則正しい生活をすること。集中して学習に取り組めるよ う時間があるときには適度な運動を心がけ,記憶力や集中力を高めて,学習に望むこと。 「先んずれば人を制す」を心がけ,先延ばしにしないようにがんばりたい。
 いよいよ,上着が必要な天候となり,10月18日(月)より冬服への完全移行となります。日没時刻も日々早まっており,今まで以上に,登下校の交通安全を呼びかけております。ご家庭でもお子様へのお声かけをお願いいたします。
10月9日(土) 第3学年 愛校作業
 第3学年による愛校作業が実施されました。
 今回は,校舎内床のワックスがけや,グランド周りの側溝にたまっていた土砂の清掃,校舎前に借用している農地土手の除草,花壇やプランターの植替等,早朝から多くの保護者の方々のご協力により,昨年度は未実施だった所まで,整備していただくことができました。
 一部刈り取った草が残っていた箇所は,サッカー部が,片付けを協力してくれました。
10月8日(金)表彰集会
みんなにすすめたい一冊の本推進事業

3年 渡辺 優也さん
茨城町花と緑の環境美化コンクール 最優秀賞

前期環境委員会委員長 3年 山口 凜さん
JOCジュニアオリンピックカップ
全国都道府県対抗中学バレーボール大会
  すでに30冊以上の読破者として30名,50冊以上の読破者が10名が表彰を受けております。
 代表として,3年の渡辺さんが表彰されました。
 読書の秋です。
 ご家庭や地域の協力を得ながら、読書の楽しさや喜びを広げていくことを推進しています。

 今年度は,環境委員会を中心に,各学級での計画的な除草作業や,各学年の愛校作業での定植の協力等により,正門前ロータリーの花壇や,中庭が花いっぱいの環境を作ることができました。
 環境委員長の3年山口さんが代表として,最優秀賞の賞状を受賞しました。
 バレーボール部の3年 皆川小雪さんと飯塚桜子さんが,茨城県の選抜選手として認定され,12月に大阪で実施予定の全国都道府県対抗中学バレーボール大会に出場予定です。
 活躍を期待します。

木村謙太さん 横田進之介さん 中村匡佑さん

個人敢闘賞 横田進之介さん

浅野聡花さん 小松ア彩愛さん
 剣道部は,令和3年度茨城県民総合体育大会において,団体戦では男女ともに第五位の成績を残し,関東大会に出場しました。男女ともに関東大会に出場するのは,明光中学校初の快挙です。個人戦では,3年の横田進之介さんが敢闘賞を受賞しました。 
10月8日(金) 1学期終業式
   
    1年 稲垣 芽依さん
 前半は不慣れな自転車通学や,初めての部活動など毎日緊張していたので,あっという間に感じた。 初めての体育祭では,種目毎に作戦を何度も考え,3位に入賞することができた。 部活動では,関東大会に団体戦のメンバーとして出場することができた。そのときの緊張感はとても貴重な経験となった。私がいま物事に一生懸命取り組めているのは,友達や先生方,家族の協力のおかげであると思う。感謝の心を忘れずにいたい。

2年 鬼澤 咲帆さん
 生活面では,人任せになっていたことがあるので,時間を意識して,余裕をもった生活を心がけたい。  学習面では苦手な教科や難しい問題を後回しにせず,計画的に取り組んでいきたい。部活動では,憧れだった先輩方が引退し,私達2年生が部活を引っ張っていく存在になれるよう積極的に取り組みたい。後期は前半の反省を生かし,自分が納得のできるように生活したい。

3年 渡辺 華帆さん
 陸上競技と真剣に向き合い,目標の関東・全国大会に出場し,何事にも本気で取り組むことの大切さを学んだ。  大舞台で100%以上の力を出し切っている関東・全国大会に出場してる選手から,多くのことを学ぶことができた。 これらの経験を目標とする進路の実現や,中学校生活の充実のために生かしていきたい。クラスの目標でもある「最高で最強なクラス」にできるよう何事にも本気で取り組みたい。
 (終業式の発表から一部抜粋。)
 今年度より茨城町では2学期制に制度が変わりました。10月8日(金)に実施した1学期終業式では,通信票の配付が10月29日(金)に延期となったことや,授業時数の確保のため,5時間まで授業を実施したことなど,これまでとは違った終業式となりました。式では各学年の代表生徒が1学期の振り返りや,今後の目標を発表しました。
10月9日(土) 祝 第6回全日本中学女子軟式野球大会出場 茨城県代表に選出!!
 本校野球部の2名が,10月9日(土)から石川県で開催される全日本中学女子軟式野球大会に茨城県代表として出場します。
   2年3組 東ヶ崎 小夏さん
 チームのために自分ができることを考え,行動することを頑張りたいです。試合に出たときでも出ていないときでも,自分ができる精一杯のことをしたいです。また,3年生にとっては,この大会が最後の大会になるので,3年生が悔いなく終わることができるようにサポートも頑張りたいです。
   2年4組 白岩 紅虹さん
 私の目標は,いつもお世話になっているチームメイトやこの全国大会で引退してしまう先輩方たちに恩返しすることです。茨城県代表という言葉を胸に,日本一になれるように皆で支えながら頑張ります。
      
10月7日(木)1年生農業体験学習がスタートしました。
 9月の臨時休業により,実施が危ぶまれておりましたが,谷田部にお住まいの中村さんのご協力により,農業体験でお借りしている畑を耕していただき,白菜用のマルチシートの準備が無事完了しました。 農業体験当日はブライトリーダーの小沼さんのご指導の下,白菜の苗を植えることができました。町内の石田農園様より,苗をご提供いただくなど,地域の皆様のご協力により実施に実施することができました。定植後は各学級の環境委員の生徒が,一つ一つの苗に灌水を行いました。 今後は,定期的に除草作業等を実施し,年末の収穫を目指します  
10月6日(水)合唱の練習が本格スタートしました。
 11月6日(土)には合唱コンクール予定されております。音楽室からは美しい歌声が響いております。一人一人が感染症対策を意識した活動を続け,明光中学校の新しい歴史の1ページを記すことができるよう支援してまいります。

<下記の感染症対策を徹底し合唱の練習に取り組んでおります。>
・練習の前後は,手洗い・うがい・手指の消毒をする。
・全員マスクを着用したまま歌う。(息が苦しいときには,周囲との距離を2m以上あけて外す。)
・練習場所の窓やドアを開けて常時換気をする。
・向かい合わせにならないよう,全員が同じ方向を向いて歌う。

 各学級の練習等では,「茨城県学校再開ガイドライン」及び一般社団法人全日本合唱連盟の「合唱における感染拡大防止のためのガイドライン」に沿った感染症対策を実施いたします。

10月5日(火)下校中の生徒が犬を助けてくれました。
明光中生の心温まる対応に感謝! 犬を助けてくれた4名の生徒
3の1 吉澤 聡大さん
3の3 長山 結花さん
3の3 相田 愛唯さん
3の3 小柴 華さん 
 3年生の女子生徒が校長先生のところに困った様子で相談にやってきました。「下校途中に,弱っている犬を見つけた。」生徒から報告を聞いた校長先生は,すぐに現場付近に向かったのですが,その日は犬を見つけることができませんでした。
 翌日,校長先生のもとへ来校者があり,話を伺ったところ,昨日の犬の飼い主のご婦人でした。その犬は,長年家族同様に飼っている老犬で,目も見えず歩くのもままならない状態であったが,庭先から抜け出してしまったところを,明光中の生徒が助けてくれたこと。その内の一人が自分の水筒の水をわざわざ犬に飲ませてくれたこと。心優しい対応に,大変感謝している。等々のお話をくださいました。
10月5日(火)新人大会に向け,練習が本格スタート!
 10月26日(火)から実施予定の東茨城地区新人大会に向け,部活動の練習が本格スタートしました。大会までの期間は,部活動強化週間として,木曜日の活動実施等を予定しております。詳細につきましては,各部の練習計画をご確認ください。

Copyright © 2021 Meiko Junior High School All rights reserved.