茨城町立明光中学校
〒 311-3121 茨城県東茨城郡茨城町谷田部510
TEL : 029-292-0154 / FAX : 029-292-5547



6月 明光中の日々

6月29日(月) 人権集会
     
     
 29日6校時に人権集会が行われました。相手に対する思いやりのあるかかわり方について考え,だれもが安心して生活できる学校にしようとする意欲をもたせることを目的とし,生徒会主導で行いました。
 オンラインで各学級の人権宣言を発表しました。画面上では,全員が真剣な面持ちで一生懸命に取り組んでいました。学年の発表終了後,各学級1人ずつインタビューを受けました。「人権宣言を達成するために自分に出来ることは?」という質問に対してそれぞれの言葉で堂々と答えていました。
 
一人一人が人権意識を高めることが大切だということを再認識してほしいと思います。

6月26日(金) 令和2年度 前期生徒総会
 前期生徒総会が行われました。例年の体育館での実施ではなく,会議室からテレビ中継のような配信を行いました。
 生徒会から,今年のスローガン「 飛躍 〜 一人一人の限界突破 〜 」が発表され,趣旨を説明されました。学校の雰囲気を大切にしつつ,一人一人が意志を強くもち,自分の壁を越えていこうという生徒会の思いが伝わってきました。
 教室で配信を見る生徒たちも真剣な表情で参加することができました。
6月23日(火) 1年生 部活動正式入部
 1年生は,先々週の部活動見学,先週の仮入部に続き,今週はいよいよ正式入部となりました。初めての出席確認では,礼のしかたや返事のしかたの練習がありました。明光中特有の出席確認にも早く慣れていってほしいと思います。
 活動場所に移動してからはそれぞれ基礎的な練習をメインに行い,活動時間の最後まで参加しました。1年生にとって体力的にも始めは大変かと思います。家庭でゆっくり休みつつ学習と両立していくリズムを早くつかんでいきましょう。
6月22日(月) 令和2年度 前期生徒会認証式
 先日,生徒会役員選挙により選出された役員の認証式が行われました。
 15日より生徒会役員となった10名の生徒たちは,すでにあいさつ運動,生徒総会・人権集会の準備などの仕事を始めています。新型コロナウィルスの影響で例年とは違った形での実施になるため,準備も念入りに進めているようです。また,あいさつ運動では,「どうしたら一人一人が自主的にあいさつをするようになるか」をいつも話合いながら活動するなど,役員としての自覚とやる気を日々感じています。この10人のリーダーが,明光中学校をよりよく変えていってくれるのではないかと期待がふくらみます。
6月12日(金) 令和2年度 前期生徒会役員選挙
     
 前年度に行う予定だった生徒会役員選挙が行われました。例年の体育館での実施ではなく,オンラインで演説会を実施しました。立候補者と推薦責任の演説はコンピュータ室から各教室に配信しました。その後,投票も各教室で行われました。
 選挙の結果は15日月曜日の昼休みに発表します。その後,6校時に第1回の委員会活動があるので,早速の活動スタートとなる予定です。
6月9日(火) 部活動再開
   
 いよいよ部活動が再開されました。活動前の出席確認に出てくる生徒たちの顔はとても明るかったです。
 気温が高く再開としては厳しい天気となりましたが,各部とも,基礎的な練習や体力づくりの内容が多く,体を慣らすところからスタートしました。
 これから1年生が仮入部,正式入部の流れとなります。
6月5日(金) 通常登校開始
     
 いよいよ通常登校が始まりました。感染予防のために行動を制限している部分はありますが,やはり分散登校と異なり,学校中が活気に満ちあふれています。これまで会えなかった友達と会えて生徒たちに笑顔が一段と増えました。
 休校期間中にも明光中を出入りしていた業者さんから,「やっぱり生徒が来ると先生たちが活き活きしているね。」と言われました。活気があふれているのは生徒だけではなかったようです。
 本日登校してみての感染予防上の反省もあります。さらに改善して安心安全な学校を作り上げていきたいです。
6月2日(火) プール清掃
 放課後に職員でプール清掃を行いました。例年は水泳部を中心に行われていますが,部活動再開後,活動時間を確保するために職員で行いました。
 今日は,オフシーズン中にたまった泥やゴミを流す作業を実施しました。壁や底を磨く作業はまた後日となります。この作業を水泳部で行っていたことを思うと,生徒たちの力強さを再度実感しました。
6月1日(月) 給食再開
 分散登校が続く中ですが,本日より学校給食を再開しました。
 感染予防として,配膳は担任が行い,グループの形ではなく前向きでの食事としました。まだ,完全に元通りとはなりませんが,また一歩,元の姿が戻ってきてうれしく思います。今週末には,一斉登校が行われる予定です。元の生活に近い形で,予防に努めた形を生徒とともに確立していけたらと思います。ご家庭でも,これまでの予防策を継続しながらの登校の仕方を考える1週間にしていただけたら幸いです。
Copyright © 2017 Meiko Junior High School All rights reserved.