茨城町立明光中学校
〒 311-3121 茨城県東茨城郡茨城町谷田部510
TEL : 029-292-0154 / FAX : 029-292-5547



12月 明光中の日々

12月24日(木) 2学期終業式
     
 2学期終業式が行われました。先だって行われた表彰では,部活動や絵画展など様々な部門での好成績を残した生徒たちが多く表彰されました。終業式では,各学年の代表から反省と抱負の発表がされ,生徒たちが自分の生活を振り返る時間となりました。教室では,オンラインでの参加に慣れてきたのか,拍手が自然にわいてくる様子がありました。
 良い年を迎えられるよう祈っております。

12月10日(木) あいさつ運動
 9日(水)から,生徒会が企画した「もらった元気を誰かにあげよう運動」が行われています。生徒会と各クラスの代表者が朝の駐輪場に立ち,元気にあいさつをしています。その手には,「今から,誰かに元気にあいさつしてね」の文字。元気なあいさつの輪が明光中全体に広がり,充実した学校生活を送ってほしいと思います。

12月4日(金) 2学年 思春期講座 「性教育講演会」
 2学年では,いはらき思春期協会から3名の講師をお招きして,性教育講演会を行いました。男女の体の成長や心の成長,思春期に抱えやすい悩みなどをロールプレイを交えながらお話をいただきました。生徒たちは,恥ずかしそうにする場面もありましたが,終始真剣に,自分のこととして捉えて聞いているようでした。

Copyright © 2017 Meiko Junior High School All rights reserved.