茨城町立明光中学校
〒 311-3121 茨城県東茨城郡茨城町谷田部510
TEL : 029-292-0154 / FAX : 029-292-5547



11月 明光中の日々

11月26日(木) 3学年 薬物乱用防止教室
     
 5校時に薬物乱用防止教室が行われました。茨城県警察本部少年サポートセンターの大塚さんにご講話いただきました。  薬物を使いはじめてしまうのは,些細なことがきっかけになりやすいそうです。そのため,「今回はタダだよ」「みんながやっているよ」「嫌なことを忘れられるよ」などと,甘い言葉で誘われても断る勇気をもつことが大切とおっしゃっていました。また,「自分を大切にすることを最優先にし,何かあったときには一人で悩まず身近な人に相談したり,少年サポートセンターに連絡したりしましょう。」とお話しいただきました。
 生徒の感想では,「薬物は自分たちが思っている以上に身近で危険なもの。薬物を乱用することから,殺人など他の非行にも繋がるので,そうならないためにも「絶対にやらない」という強い気持ちをもちたい。」とありました。今後も,誘惑に惑わされない強い気持ちをもてるよう話をしたいきます。

11月26日(木) 1学年 理科の授業の様子
 1学年の理科の授業で音の速さを調べる実験をしていました。奥で雷管を鳴らし,1列に並んだ生徒たちが聞こえた順に手を挙げて行きます。左の写真では奥の方の生徒は手を挙げているのに手前の生徒の多くはまだ挙げていないことが分かります。面白い実験に生徒たちも一生懸命参加していました。この後,結果を元に計算をして音の速さを求めたようです。

11月20日(金) 2学年校外学習
     
     
     
     
 2年生が校外学習に行ってきました。1,3,5組は午前にかみね動物園・レジャーランド,午後にラフティングという日程で,2,4組は午前にラフティング,午後に2組は大洗水族館,4組は袋田の滝という日程でした。全クラス行ったラフティングは,城里町の那珂川で約7kmをボートで下るというものでした。生徒たちからは,「北海道ではなかったけれど,ラフティングをできてよかった。楽しかった。」という声を多く聞くことができました。

11月15日(日) 野球部 北茨城大会 優勝
 野球部が第12回中学校野球選抜対抗戦北茨城大会に出場し,見事優勝しました。堂々とした姿,喜ぶ姿に大きな達成感と選手一人一人の成長を感じました。今後の活躍にも期待が高まります。
 1回戦 ○ 8−0 秋山中
 2回戦 ○ 1−0 中郷中
 準決勝 ○ 4−3 旭中
 決 勝 ○ 4−0 磯原中

11月6日(金) 「ひぬ丸くん」来校 あいさつ運動
 茨城町のマスコットキャラクターの「ひぬ丸くん」が来校し,あいさつ運動を行いました。明光中の「めいコンちゃん」と生徒会,安全委員会の生徒も参加し,笑顔であいさつをかわし,さわやかな一日をスタートすることができました。

11月5日(木) いばらきっ子郷土検定 茨城町大会
 2年生が,いばらきっ子郷土検定茨城町予選のテストを学校で受験しました。これまで,総合的な学習の時間等を用いて勉強を進めてきた成果を発揮しました。受験前に青葉中学校と同時開催で競うことを伝えると「燃えてきた!」と闘志を燃やす生徒もいました。結果が楽しみです。
Copyright © 2017 Meiko Junior High School All rights reserved.