茨城町立明光中学校
〒 311-3121 茨城県東茨城郡茨城町谷田部510
TEL : 029-292-0154 / FAX : 029-292-5547



4月 明光中の日々

4月24日(金) 職員は,3つの密を避けた対応で,準備中です。

 新型コロナウイルス拡散防止の対応として,職員は分散した形態で勤務しています。
 今週はさらに,オンラインによる学年会を実施し,臨時休業期間中の学習について準備を進めています。
 本日は,全てのご家庭を対象に「インターネット環境についての調査アンケート」を実施させていただいておりますので,御協力をお願いいたします。

4月24日(金) 臨時休業期間中の職員による学区内の安全確認について

  臨時休業期間中は職員が分担し,学区内の安全確認をしております。

4月14日(火) 強風後の職員清掃の様子

  台風並みの低気圧の通過に伴い,東門周辺は折れたスギの枝葉が大量に散乱していました。
 また,プールに設置してある時計塔が根本から曲がってしまったり,校舎屋根の固定が緩むなどの被害もありました。
 先生方には,朝から清掃作業をしていただきました。時計塔や屋根の修理は,業者にお願いしました。

4月10日(金) 新入生歓迎会

 今年度は,代表の生徒が,1学年集会(オリエンテーション)の時間をお借りして歓迎の催しをしました。4月9日には生徒会本部により,歓迎の言葉と生徒会活動や部活動の紹介をし,10日には応援団により,エールを送りました。入学したばかりの1年生ですが,きれいに並び,しっかり聞いている姿が印象的でした。

4月9日(木) 臨時休校のお知らせ

 4月13日(月)から4月24日(金)までコロナウィルスの感染防止のため臨時休校となります。詳しくは本日配付した文書をご覧ください。文書はこちら

4月9日(木) 避難訓練

 本日6校時,避難訓練(地震・避難経路・原子力災害対応)を行いました。校長先生からは,「全体的には良くできたので,個人ではどうだったか各自振り返りましょう。中学生は,指示を待つだけではなく,自ら考え行動し,弱者(小さな子やお年寄り)を助けることができるようにしていこう。」という講評をいただきました。生徒の振り返りとしては「新しい学年になって,新しい経路がどのようなルートなのかがわかった」「いざとなった時は私たち3年生が後輩達を引っ張っていきたい。」「災害が起こったら自分だけでなく周りの人たちと協力して逃げたい。」という感想がありました。コロナウィルスを通して学んでいるのかもしれませんが,危機感をもって取り組む生徒が多かったように思います。今後も,先のことを想像させたり,自分事に捉えられたりするように,避難訓練に取り組ませていきたいと思います。

4月8日(水) 令和2年度 第60回 入学式
 

 本日,令和2年度の入学式が行われました。新型コロナウィルス感染予防のため,マスクの着用や新入生とその保護者のみが参加する,例年とは違った入学式となりました。
 そんな中でも,新入生は初めて出会う担任の話を熱心に聞いたり,きちんとした態度で式に参加したりするなど,明光中学校での新しいスタートができました。

4月7日(火) 入学式準備
 新しい1年がスタートし,2,3年生の各クラスでは,クラスの約束事や目標,役割など組織作りが行われています。また,本日の午後は,在校生により入学式準備が行われました。3年生は主に体育館で会場準備を,2年生は主に1年生の教室作りを行いました。2年生からは,後輩が入学してくることを心待ちにする声が聞こえてきました。
 明日は天気に恵まれ,1年生は気持ちの良いスタートをきれそうですね。お待ちしております。

4月6日(月) 令和2年度 新任式・始業式
     
     
 令和2年度が始まり,学校に活気が帰ってきました。
 コロナウィルスの影響が続き,クラス発表は張り出しではなく,旧担任が一人一人に伝える形で行いました。自分のクラスが分かってからも,誰と同じクラスなのかは教室に行かないと分からず,緊張した様子で教室に入っていきました。
 新任式と始業式は校庭で行いました。校長先生による式辞と2,3年生の代表生徒による抱負発表のみ行い,短縮した形での実施となりました。不安な状況が続いていますが,無事,新年度がスタートできたことを職員一同嬉しく思います。生徒達ににとって実りの多い1年となるよう支援していきたいと思います。
Copyright © 2017 Meiko Junior High School All rights reserved.