茨城町立明光中学校
〒 311-3121 茨城県東茨城郡茨城町谷田部510
TEL : 029-292-0154 / FAX : 029-292-5547



2月 明光中の日々

2月20日(木) 立志のつどい(2年生)

「立志のつどい」が行われました。将来に向けての夢や希望、また大人になり社会人として歩んでいくための心構えを中学生なりに考える機会をもつことができました。
 緊張した面持ちではありましたが,自分の志を堂々と発表することができました。これからの人生への展望をもって明るく生き生きと生活したいという想いが凜々しい表情や力強い言葉から感じられました。長い人生の中の大きな一歩を踏み出した瞬間を目にすることができ嬉しく思います。ご家庭でも,励ましの言葉を伝えていただけたらと思います。


2月20日(木) 総合的な学習の時間 発表会(1年生)
 1学年の授業参観では,総合的な学習の時間で進めてきた「職業調べ」の発表会が行われました。
 生徒それぞれが興味のある職業について,本やインターネットを用いて調べ,スライドにまとめました。発表当日は授業参観ということもあり,緊張した様子でしたが,皆堂々と発表しました。
 2年生になると職場体験があります。働くことに対しての意識を高める機会となるよう振り返りを進めていきます。
2月19日(水) 学年末テスト(1,2年生)
 学年末テストがありました。3年生は先日行っていたため,1,2年生が受験しました。昨日はテスト前ということで部活動を行わず下校し,生徒は家庭学習に励んだようです。登校してくると「自信がある」や,「やりたいところの勉強が終わらなかった」など様々な会話が聞かれましたが,皆最後まで一生懸命取り組みました。明日以降の授業中に返却される予定です。
 3年生は受験に向けての勉強が続いています。学校として学習に良い雰囲気になっているので,最後まで頑張ってほしいと思います。
2月14日(金) 道徳講演会
 道徳講演会として視覚障害をもつ村上守さんと村上真理子さんをお招きしてお話をいただきました。点字のことや盲導犬のこと,日常生活で工夫していること,視覚障害について知ってもらいたいことなどをお話しくださいました。
 不自由な生活の中に,喜びや楽しみを見つけ,前向きに生きる生き方に感動や尊敬をおぼえた生徒が多かったようです。感想から,「目だけに限らず困っている人がいたら助けてあげられるような人に僕はなりたい」など,自分なりに理解を深め,視野を広げることができたようでした。
 それぞれの個性や立場を尊重し,いろいろなものの見方や考え方を理解し,寛容な心をもって謙虚に人から学ぶ姿勢を育ませていきたいと思います。
2月1日(土) いばらきっ子郷土検定

毎年,子どもたちに郷土を愛する心の醸成を図るため,県内全ての中学2年生を対象に「いばらきっ子郷土検定」が実施されています。本年度は2月1日(土)でした。
 前日に,学年で壮行会を行いました。15名の代表と応援団のメンバーが紹介されました。代表5名は,それぞれ意気込みを発表しました。
 当日,1次リーグでは見事突破しました。2次リーグの早押しクイズでは,タッチの差で破れ,決勝進出を逃しましたが,閉会式では,優秀賞のトロフィーを伊沢拓司さんから直接いただきました。
 来年の2年生は,是非優勝目指して頑張ってほしいと思います。

Copyright © 2017 Meiko Junior High School All rights reserved.