茨城町立明光中学校
〒 311-3121 茨城県東茨城郡茨城町谷田部510
TEL : 029-292-0154 / FAX : 029-292-5547



1月 明光中の日々

1月22日(水) 私立高校入試
 1月14日から本格的な私立高校の入試が始まりました。受験に向けて3年生は準備をし続けてきました。受験当日の朝,集合場所で開場を待つ3年生の表情は,いつもと変わらない様子の生徒,緊張で引きつった様子の生徒と,様々でした。試験が終わり帰ってきた生徒達は,緩やかな表情をしていました。
 今後は,私立高校の再受験や県立高校の入試が待っています。すべての3年生がベストを尽くし,悔いのない受験になるよう願っています。
1月6日(月) 避難訓練
 「不審者対応避難訓練」を行いました。水戸警察署の方が講話をしてくださいました。小学校の時から言われている「おかしも」「いかのおすし」や,不審者対応としてNGな「ひまわり」という言葉を教わりました。「ひまわり」は,一人にならず,回りが見えにくい場所や,わき道,利用されていない場所には近付かないようにするということでした。生徒自身が自分の身を守るため落ち着いて素早く行動できるようにしていきたいと思います。
1月6日(月) 書き初め大会

新年を迎えて,新たな気持ちで書き初めをしました。新年への抱負をもつことができるよう開催をしました。生徒たちは金賞銀賞を目指してそれぞれ集中して取り組むことができました。各学年フロアに掲示してあります。

1月6日(月) 第3学期始業式
     
 第3学期始業式が行われました。どの学年も,落ち着いた態度で臨むことができました。各学年1名ずつ3学期の抱負を発表しました。それぞれの学年にふさわしい学習や部活動,受験に向けての目標を堂々と発表することができました。

Copyright © 2017 Meiko Junior High School All rights reserved.