茨城町立明光中学校
〒 311-3121 茨城県東茨城郡茨城町谷田部510
TEL : 029-292-0154 / FAX : 029-292-5547



4月 明光中の日々

4月25日(木) 交通安全教室(1年)
 
 茨城トヨタの職員を講師として迎え,1年生向けの交通安全教室が行われました。グループに分かれ,自転車の運転や事故に関する講習受け,暗闇の中で反射材の見え方,車の運転席からの死角を体験しました。運転席に座ると「全然見えない」という声が上がり,運転手の気持ちを感じることができました。

4月12日(金) 新入生歓迎のつどい
 
 2,3年生が企画した,新入生歓迎のつどいが行われました。新入生に対し,行事や部活動の紹介をし,応援団からエールを送りました。各部から実演も交えて紹介しました。ユーモアのある実演に新入生が笑顔になる場面も多く,早くも明光中に溶け込んだように感じられました。放課後には,部活動見学も行われました。中学校生活の充実に向けて,各自がよく考えて入部する部を決めて欲しいと思います。

4月11日(木) 避難訓練
 避難訓練が行われました。地震発生により原子力事故が起きたという想定で行い,校庭に避難した後に校舎内に退避しました。生徒たちは,静かに避難し,よく話を聞き,訓練の意図を捉えて活動していました。生徒一人一人が災害に対する意識を高めることができました。

4月10日(水) 第59回入学式
     
 多くのご来賓,保護者の皆様のご臨席のもと,163名の新入生を迎え,本校の「第59回入学式」が行われました。「新入生認証」では大きな声で返事をし,中学校生活への意気込みが感じられました。新入生の皆さんには,本日の気持ちを忘れず,中学校3年間の生活を充実したものにしてほしい思います。

4月8日(月) 始業式
     
 新任式が行われ,教頭先生をはじめ,新たに明光中に赴任した10名の先生方の紹介がありました。続いて行われた始業式では,進級しての新しい年度のスタートにあたり,学校長から,「明光中学区スピリット」についての話がありました。有意義な学校生活を送るために,「あいさつ,身だしなみ,清掃,時刻,ルール,家庭学習,自力通学」の7項目を確認しました。また,各学年の代表生徒からは進級した今の思いが力強く語られました。その後,教科書授与,前期生徒会役員の認証,学級担任と部活動担当の発表があり,平成31年度の学校生活がスタートしました。学級や学年の仲間・先生との新しい出会いを大切にして,実りある1年間になるよう支援していきたいと思います。

Copyright © 2017 Meiko Junior High School All rights reserved.