茨城町立明光中学校
〒 311-3121 茨城県東茨城郡茨城町谷田部510
TEL : 029-292-0154 / FAX : 029-292-5547



3月 明光中の日々

3月29日(金) 平成30年度 離任式
 平成30年度の離任式が行われました。この度の定期人事異動に伴い,石井先生,大槻先生をはじめとしてお世話になった10名の先生方が明光中学校を去られました。一人一人の生徒が,それぞれの先生方からの別れの言葉と今までの教えていただいたことを胸に,進級した学年でも大いに活躍することを約束しつつ,別れを惜しみました。

3月22日(金) 平成30年度 修了式
 平成30年度修了式が行われました。学校長より各学級の代表生徒へ修了証の授与が行われ,学級ごとに大きな声で返事をする姿が見られました。次に1,2年生の代表生徒がこの1年間の振り返りと新年度に向けた抱負について発表しました。
 また,生徒指導の先生から春休みの生活やSNS等の利用についての話がありました。
 修了式後は各学級で,担任から通信票を受け取り,今年1年間の自分自身の頑張りの結果を受け止めていました。
3月13日(水) 第58回卒業式
担任による呼名 卒業証書授与 学校長式辞
町教育長による来賓祝辞 在校生送辞 卒業生
卒業生答辞 卒業生合唱「旅立ちの日に・・・」
 第58回卒業式が行われ,172名の卒業生が明光中を巣立ちました。卒業式には,茨城町教育委員会教育長矢口和美様をはじめとする多くのご来賓の皆様,また,多数の保護者の皆様にご臨席いただき,厳粛かつ盛大に行われました。卒業証書授与では,担任の呼名に対して,力強く「はい」と応え,中学校3年間で大きく成長した姿に頼もしさを感じました。卒業生合唱「旅立ちの日に・・・」では,目に涙を浮かべながら表情豊かに歌う卒業生の姿に,3年間の中学校生活の充実ぶりを感じ,思わず目頭が熱くなりました。卒業生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。ますますの活躍を期待しています。

3月8日(金) 感謝のつどい(3年)
 3学年では,飛翔のつどいの後に,お世話になった先生方を招いて「感謝のつどい」を行いました。3年生一人一人からお世話になった先生方への感謝のメッセージが添えられた色紙や花束の贈呈が行われました。そして,感謝の思いが歌に込められた「旅立ちの日に・・・」の合唱のすばらしさに多くの先生方が感動していました。
 3年生の登校する日も残り3日となりました。明光中で過ごす時間も残りあとわずかとなりましたが,たくさんの楽しい思い出をつくっていってほしいと願っています。

3月8日(金) 飛翔のつどい
3年生が一人ずつステージ上から登場 1・2年生からは合唱のプレゼント 3年間の思い出を劇に
 3年生代表生徒から感謝のことば 応援団による3年生へのエール
 13日(水)に卒業式を控えた3年生を送る会として「飛翔のつどい」が開かれました。お世話になった3年生への感謝の気持ちを伝えるべく,飛翔のつどい実行委員が中心になり,1・2年生全員で準備を進めてきました。
 初めに,3年生一人一人が「キャッチフレーズ」とともに紹介され,ステージ上から登場しました。続いて,1,2年生から3年生への歌のプレゼントとして「Unlimited」を合唱し,感謝の思いのこもった歌声が体育館に響き渡りました。1,2年生の代表生徒による劇では,学校行事や先生との思い出など,中学校3年間を振り返り,3年生から大きな歓声が上がりました。そして3年生の代表生徒からこれまでの学校生活を振り返り,感謝の気持ちが述べられるとともに,3年生全員で「旅立ちの日に・・・」を合唱し,感動的なひとときになりました。
 3年生にとっては,卒業前の忘れられない思い出の一つとなったようです。一方,1,2年生にとっては,これからは自分たちが明光中学校の新たな伝統を築いていく番になることを改めて実感したつどいになりました。

3月7日(木) 学年レク(3年)
 3年生では,5・6校時の2時間を使って,学年中央委員主催の学年レクレーションを行いました。クラスを男女2チームずつに分けて,5クラス総当たり戦でバスケットボールのゲームを行い,大いに盛り上がりました。卒業までのひとときを仲間とともに大切に過ごしている3年生です。

3月6日(水) 愛校作業(3年)
 3年生は,「受験生」から「卒業生」となり,卒業式に向けての練習も始まりました。そして,5・6時間目の2時間を使い,3年間お世話になった校舎をきれいにしようと愛校作業を行いました。事前に,先生方に作業をして欲しい箇所のアンケートを取り,教室や特別教室,グラウンドなど各分担場所に分かれて,奉仕作業を行いました。普段なかなか清掃の行き届かないところも含めて校内の環境がきれいになりました。

3月4日(月) 県立学力検査事前指導(3年)
 3年生では,県立高校学力検査を明日に控え,学年集会を行いました。校長先生からは,激励のメッセージとともに,3年生全員に向けて力強いエールが送られました。これまで頑張ってきた自分を信じて,持てる力を十分に発揮できることを願っています。

Copyright © 2017 Meiko Junior High School All rights reserved.