茨城町立明光中学校
〒 311-3121 茨城県東茨城郡茨城町谷田部510
TEL : 029-292-0154 / FAX : 029-292-5547



2月 明光中の日々

2月27日(水) 卒業に向けて(3年)
 3年生では,「卒業」に向けての準備が進んでいます。来月8日には,お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えようと,3年生全員で「感謝のつどい」を行うことにしています。今日は,感謝のつどい実行委員の生徒が中心となり,つどいへの招待状を作成したり,3年生一人一人が書いた感謝のメッセージを色紙にまとめたりする作業をしていました。3年生の生徒たちから,残り少なくなった中学校生活をより充実したものにしようという思いが感じられる今日この頃です。

2月26日(火)〜27日(水) 卒業おめでとう給食(3年)
 3年生では「卒業おめでとう給食」が行われました。焼きそばやスパゲッティをはじめとして,おいしいメニューがたくさん並びました。お世話になった先生方と一緒においしいメニューを囲みながら,楽しい時間を過ごすことができました。

2月21日(木) 立志のつどい(2年)
 2年生では,学年末授業参観に合わせて「立志のつどい」が行われました。「志」発表では,一人一人が目指す自分を言葉に変えて,大きな声で決意を発表することができました。また,全員で「Unlimited」を合唱し,歌詞に自分たちの思いを込めて歌うことができました。最高学年となる生徒たちの頼もしい姿を見ることができた立志式でした。

2月15日(金) 道徳講演会
 本日,6校時に道徳講演会が行われました。落語家の二松亭ちゃん平さんを講師に迎え,日本の伝統芸能である落語に直接ふれる貴重な機会となりました。二松亭ちゃん平さんの落語に真剣に聞き入り,頭の中でストーリーを思い浮かべながら,話を聞く姿が見られました。話の落ちでは,大きな笑いに包まれ,落語の素晴らしさを感じることができました。

2月5日(火) 全校朝会
 今朝は,全校朝会がありました。まず,全国教育美術展など美術関係での表彰伝達が行われました。続いて,学校長からは,まず,先日のいばらきっ子郷土検定に町代表として参加した2年代表生徒など,いろいろな分野での本校生徒の活躍を称える話がありました。また,学期末を迎えてまとめの時期を大切に過ごして欲しいという内容の話がありました。

2月2日(土) いばらきっ子郷土検定県大会
 いばらきっ子郷土検定の県大会が県民文化センターで開催されました。茨城町の代表として明光中学校から5名の生徒が参加し,応援の生徒と共に精一杯戦ってきました。残念ながら,1回戦で負けてしまいましたが,茨城県の郷土について今まで勉強してきたことを十分に発揮することができました。積極的に答えようとした姿も見られ,参加した生徒は満足した表情で大会を終えることができ,とても貴重な体験をすることができました。

Copyright © 2017 Meiko Junior High School All rights reserved.