茨城町立明光中学校
〒 311-3121 茨城県東茨城郡茨城町谷田部510
TEL : 029-292-0154 / FAX : 029-292-5547



1月 明光中の日々

1月31日(木) 新入生保護者説明会
 来年度入学予定の小学6年生とその保護者が明光中に来校し,「新入生保護者説明会」を行いました。
 今回の説明会では,1年生の生徒が準備運営に携わりました。新入生やその保護者に対して,明光中学校の生活の流れやきまり,そして様々な学校行事について,スライドショー等を使って分かりやすく伝えることができました。
 1年生の代表生徒の案内で校内見学も行われ,新入生にとっては中学校生活へのイメージがふくらんだことと思います。4月,新入生の皆さんの入学を心からお待ちしています。

1月21日(月)〜25日(金) 3年三者面談
 3年生では,県立高等学校の受験校を決める三者面談を21日(月)〜25日(金)に行いました。これまでの校内での実力テスト等のデータをもとに,希望する進路の実現に向けて,本人と保護者,担任とでよく話し合いをもち,それぞれに県立高等学校の受検校を決定し,入学願書を作成しました。この面談を通して,自分の目標に向けて頑張らなくてはという思いが一層強くなったと思います。
 なお,進路に関して何か分からないことや聞きたいことなどありましたら,各学級の担任や3年担当の職員までお問い合わせいただければと思います。3年生一人一人の希望する進路の実現に向けて,全職員で支援していきたいと思います。

1月16日(水) 昼休みの様子
 大きな行事が終わり,12月頃から昼休みにグラウンドで体を動かす生徒が増えてきました。サッカーやキャッチボール,バレーなど様々なことをして遊んでいます。時には,サッカーゴールが空いていないからか,他学年で対抗戦をしている様子もあります。受験シーズンに入り,体を動かしたいのでしょう。特に3年生が多くなってきたように感じます。体の調子を整えるためにも適度な運動は必要ですので素晴らしいことです。

1月10日(木) 新入生説明会の準備(1年生)
 1月31日に行われる新入生説明会に向けて,1年生が準備を始めました。新入生の中学校への不安をなくすことをめあてに,行っています。小学校6年生の頃のクラスに分かれて,それぞれの行事を説明するためにアイデアを出し合い活動しています。

1月7日(月) 校内書き初め大会
 1月7日の始業式後に校内書き初め大会が行われました。生徒たちは新年の新しい気持ちを表現しようと集中して取り組んでいました。後日,各クラスの中から金賞と銀賞が選ばれました。作品は,各学年のフロアに掲示されています。

1月7日(月) 第3学期始業式
 冬休みも終わり,今日から3学期がスタートしました。全校生徒が体育館に集合して行われた始業式では,各学年の代表生徒から,学年のまとめとなる3学期に向けて学習や生活面,進路に向けての目標が語られました。続いて,学校長からは,新しい1年がスタートするに当たって,自らの目標を高く設定し,その目標に向かって「勇往邁進」して欲しいという内容の話がありました。学年の締めくくりとなるこの大切な3ヶ月をしっかり生活できるように支援していきたいと思います。

Copyright © 2017 Meiko Junior High School All rights reserved.