茨城町立明光中学校
〒 311-3121 茨城県東茨城郡茨城町谷田部510
TEL : 029-292-0154 / FAX : 029-292-5547



12月 明光中の日々

12月21日(金) 第2学期終業式
終業式に先立って行われた表彰 各学年の代表生徒による2学期を振り返って
学校長式辞 全校生徒で歌う校歌 ピアノ伴奏は年明けから2年生へバトンタッチ
 第2学期終業式が行われました。各学年の代表生徒が今学期を振り返り,学習や生活,部活動,進路に向けて頑張ってきたこと,また,冬休みや3学期に向けての課題を全校生徒の前で堂々と発表できました。代表生徒の発表を聞きながら,それぞれの2学期を振り返っていました。学校長からは,学校行事等で大いに充実した2学期を振り返った上で,いい冬休みを過ごして3学期始業式を迎えて欲しいという内容の話がありました。
 安全に気をつけて充実した冬休みを過ごし,1月7日(月)の第3学期始業式,生徒の皆さんが元気に登校するのを楽しみにしています。

12月19日(水) 農業体験(1年生)
 1年生の農業体験の収穫が行われました。10月の上旬に種をまいた,白菜と大根,ブロッコリーを収穫しました。大きく育った野菜に生徒たちはとても驚いていました。収穫した野菜は当日生徒たちが持ち帰りました。

12月17日(月) 教育相談についての職員研修
 
 明光中学校では,今年度から2年間の計画で,教育相談の研修を進めています。今日は,茨城県教育研修センターの指導主事の助川先生に来校いただき助言指導をいただきながら,2学期の各先生方の計画を振り返り,実践できたことや3学期に向けた課題を,グループで話し合いました。生徒たちの学校生活がよりよいものとなるよう本校職員も研修を進めています。

12月16日(日) 茨城町体力づくり駅伝大会
 涸沼自然公園を会場に,「第48回茨城町体力づくり駅伝大会」が開催されました。本校からは,陸上部,野球部,サッカー部,バスケットボール部,バレーボール部,ソフトテニス部,卓球部,水泳部,柔道部がそれぞれチームを編成して参加しました。計6区間:13.93qのコースを,ゴールを目指して全力で駆け抜けました。

12月15日(土) クリスマスコンサート(吹奏楽部)
 吹奏楽部では,日頃の練習の成果を発表する場として,クリスマスコンサートを実施しました。ディズニーや,J-POPのメドレー,クリスマスの曲のメドレーの他,8つのグループによるアンサンブルの発表がありました。保護者の皆様など訪れた多くの方々に,一足早いクリスマスの雰囲気を楽しんでいただくことができました。

12月12日(水) 全校朝会
 今朝は全校朝会が行われ,初めに,吹奏楽部のアンサンブルコンテストや,各種ポスターコンテスト等の美術作品関係での表彰があり,全校生徒から拍手が送られました。続いて,学校長からは,「より広い世界に目を向けて,思い込み等ではなく,正しく判断できる人になってほしい」,また,「残り少なくなった2学期の生活に向けて,良いしめくくりとなるよう生活してほしい」という内容の話がありました。

12月10日(月) PTA教養講座「おいしいキムチづくり」
 家庭科室にて,PTA教養委員会が主催するPTA教養講座「おいしいキムチづくり」が行われました。在日本大韓民国婦人会茨城県地方本部より7名の方に来校いただき,キムチづくりを教えていただきました。
 調理・会話しながら言葉を交わして笑顔になる。そんなささやかな時間の中に,真の国際理解があるのではないかと思うひとときでした。
 このようすは12月11日(火)付けの茨城新聞にも掲載されました。

12月7日(金) 性に関する講演会
 1年生を対象に性に関する講演会が行われました。講師に「いはらき思春期保健協会」の方々をお招きして,成長の男女差や個人差,性に関する知識,男女交際の在り方などについての講話を聞きました。生徒たちは,保健の授業とはまた違った話を,とても真剣に聞いていました。

Copyright © 2017 Meiko Junior High School All rights reserved.