茨城町立明光中学校
〒 311-3121 茨城県東茨城郡茨城町谷田部510
TEL : 029-292-0154 / FAX : 029-292-5547



11月 明光中の日々

11月30日(金) 縦割り交流活動「先輩に聞こう」(2・3年)
 縦割り交流の最終日の今日は,朝の「すごろくトーキング」に加えて,6時間目終了後に「先輩に聞こうタイム」を行いました。グループごとに学習,進路,部活などの気になることについて話し合いました。3年生は,2年生の思いを受け入れた上で,自分の体験や考えを後輩に伝えました。2年生も3年生からのアドバイスを真剣に聞いていました。

11月27日(火) 縦割り交流活動(2・3年)
 本日より,2年生,3年生の特別活動・縦割り交流「先輩に聞こう」が始まりました。この活動は,今週3日間行われ,異学年間の交流を行い,相互理解を深めることで所属感をつくり出すことをねらいとしています。初日の今日は,グループごとに「すごろくトーキング」を行いました。はじめは緊張した様子でしたが,徐々に話しやすい雰囲気になっていき,最後には楽しそうに会話をするグループが多く見られました。

11月8日(木)〜16日(金) 三者面談
 先週の8日(木)から16日(金)まで,5日間の日程で,各学級ごとに三者面談が実施されました。お忙しい中,ご来校いただいた保護者の皆さまには大変お世話になりました。
 面談の中では,これまでの学習や生活のようす,希望する将来の進路について,保護者,生徒,担任の3人で,話し合いました。また,3年生では,私立受験についての決定の場でもあり,担任との最終確認の上,受験を希望する生徒には,入学願書を配付しました。今後とも,生徒一人一人が希望する進路に向けて,全職員でサポートしていきたいと思います。

11月16日(金) ひぬ丸くんとあいさつ運動
 今朝は,茨城町のご当地キャラクター「ひぬ丸くん」が,朝のあいさつ運動に参加しました。生徒会本部役員や安全委員会の元気なあいさつに加えて,「ひぬ丸くん」と明光中キャラクターの「めいコンちゃん」の登場に,登校してくる生徒はちょっと驚きながらも,笑顔であいさつを返していました。

11月14日(水) 小中合同あいさつ運動
11/9(金)大戸小学校 11/12(月)葵小学校 11/14(水)長岡小学校
 小中合同によるあいさつ運動が,学区内の各小学校で行われました。本校生徒10名程度が登校途中に,各小学校に立ち寄り,児童たちと元気な朝のあいさつを交わし,さわやかな一日をスタートすることができました。

11月11日(日) 茨城県アンサンブルコンテスト中央地区大会(吹奏楽部)
 「茨城県アンサンブルコンテスト中央地区大会」が,小美玉市生涯学習センターコスモスを会場に行われ,本校吹奏楽部からは,3つのグループが出場しました。演奏時間は5分以内で,7人の審査員によって,技術点,芸術点それぞれ10点満点で,上位大会へのグループを選考するための審査が行われました。出場した生徒たちは,客席を埋め尽くすほどの大勢の方々の前で,堂々とこれまでの練習の成果を発揮した演奏を披露し,下記の結果を収めることができました。
サックス三重奏 「アミューズメントパーク組曲」 優良賞
クラリネット四重奏 「クラリネット四重奏のためのチャルダッシュ」 優秀賞
フルート四重奏 「組曲『あめ』より 〜 いそぎあめ わたりあめ 〜」 優秀賞

11月11日(日) 廃品回収
 今年度もPTA廃品回収を行いました。学区内の各地区からアルミ缶や,段ボール,新聞紙,ビール瓶等を回収し,PTA本部役員の皆様やボランティアとして参加してくれた水戸啓明高校野球部員,そして教職員によって,回収業者の大型トラックコンテナに積み込みました。朝早くから多くの方々のご協力をありがとうございました。この廃品回収による収益は,本校の教育活動で大切に使わせていただきます。

Copyright © 2017 Meiko Junior High School All rights reserved.